マイ弁当の日と・・・スィートポテトサンド。

f0177295_1471044.jpg本日はマイ弁当の日。
教育委員会でやっている食育の取り組みだそうで小学2年の上娘と一緒に早起きしてお弁当を作りました。
娘のリクエストによりサンドウィッチに。

ちょっぴり旬を感じてもらいたくて、卵サンドの他にさつまいもをつぶしたクリームをサンドしてみました。
昨日のおひつにさつまいもを入れてレンジでチン♪おひつパワーでほくほくに蒸しあがりました!
メープルシロップの優しい甘みがほんのり秋らしくって。
下娘の朝ごはんにも。

ところでみなさま。パンの耳ってちゃんと切ってあげます?ワタシは切らずにそのまま。
面倒だということもあるんだけど、丁寧に取ってあげちゃうと食べなくなっちゃうからもったいないと思って(笑)。
うちの母も、耳とってくれなかったなぁ。梨の白くてすっぱい芯も少し残ってたっけ。
ちなみに、梨のすっぱいところは幼心に嫌だった記憶があるため、きれいに取ってます^^


■スィートポテトサンド

<材料:2人分>
食パン 8枚切り4枚、さつまいも 1/2本(250g)、牛乳 150cc、
メープルシロップ 大さじ2、無塩バター 10g

<作り方>
1.さつまいもは大きめに切って洗い、濡れたままおひつなどの耐熱容器に入れ
 電子レンジ500~600wで5分ほどチンする。
2.皮をむいてなめらかになるまでつぶし、沸騰直前まで温めた牛乳、
 メープルシロップ、無塩バターを入れてよく混ぜる。
3.パンにはさんで落ち着くまでまな板などで重しをし、1/4に切ったら出来上がり。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by hanadannn at 2010-10-19 16:42
ポテトサンド、なかなかおいしそうですね♪

わたしも今度、作ってみようかと思います(^^♪
Commented by r-kobeya at 2010-10-20 10:47
同じマイ弁当の朝なのに、N家何だかゆとりを感じます!
aちゃんとなら、私も落ち着いて取り組めそう(笑)
Commented by mikttymama at 2010-10-21 16:44
hanadannnさま♪

ありがとうございます^^簡単なのでぜひともオタメシを♪
Commented by mikttymama at 2010-10-21 16:53
rieさま♪

うふふ~♪rieさんのストックハンバーグのお陰ですよ。
酢豚もおいしそうだったなぁ。次回は我が家もそうしよう♪
平日の朝からこんな取り組みだなんて、しまじろうのお母さんのような
優しい心の持ち主でないとできませんよねぇ。
Commented by ayu-cocochi at 2010-10-23 06:43
美味しそ~。
朝一から見てしまったため、お腹がキュンキュン言っとります。

私はパンも梨の酸っぱいところも当たり前のように残しておりました。あぁ~、あの白い部分すっぱかったのか~。
Commented by mikttymama at 2010-10-25 17:39
ayu-cocochiさま♪

ウシシ^^白い部分、酸っぱいんですよ~(笑)。
パンの耳は揚げて砂糖をまぶしたおやつでよく食べてたなぁ。
イベントも昨日で落ち着いたので、例のものお送りしますね!
お待ちくださいましぃ~♪
by mikttymama | 2010-10-19 14:22 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧