X'masレシピ・・・チキンとスープ。 oishii

X'masレシピpart2です。

f0177295_23465698.jpg

「バルサミコチキン」

材料:(4人分)
鶏もも肉2枚、バルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ2、にんにく1片
EXVオリーブオイル大さじ2、モッツァレラチーズ 1袋、クレソン・バジル適宜

作り方:
1.鶏肉は余分な脂を取り、一口大に切って
 バルサミコ酢、醤油、スライスしたにんにくを
 よく揉みこみ、30分ほどおいておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、水分を
 きった①を皮目から焼いていく。
 裏返ししたらふたをし、大方火が通ったら
 ちぎったモッツァレラをのせてチーズがとろり
 と溶けたら出来上がり。

☆バルサミコ酢がコクを出してくれ、鶏肉も柔らかく焼きあがります。
 グリルで焼いてもOK。残った肉汁は、煮詰めてソースに。
 マッシュポテト等を添えても、素敵なおもてなしの一品に。


f0177295_23471986.jpg

「じゃがいもと長ねぎのスープ」

材料:(5~6人分)
じゃがいも3個、長ねぎ2本、にんにく1片、固形コンソメ1個
牛乳1カップ、塩・ホワイトペッパー少々

作り方:
1.じゃがいも、にんにくは皮をむいて一口大に切る。
 長ねぎは白い部分だけをぶつ切りし、深手の鍋に入れてかぶるぐらいの水を
 入れて柔らかくなるまで煮込む。
2.柔らかくなったらミキサーかブレンダーでポタージュ状になるまですりつぶし、
 固形コンソメと牛乳、塩・こしょうで味を整えて煮たつ前に火をとめて出来上がり。

☆西洋野菜のポロねぎで作るポタージュ。
 これが長ねぎでもとーってもおいしいんです。
 1杯で栄養たっぷりだから、子供にもいいですね♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-19 23:59 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧