おうちクリスマス×2。

12/22。
この日で幼稚園も小学校も冬休み。
お料理をいそいそと準備して福島の実家へ行ってきました。
じぃサンタとばぁサンタ、ひぃばぁサンタに会いに・・・(笑)。
大量のプレゼント攻撃に小躍りする娘どもがとてもかわゆかったです。

f0177295_2023880.jpgf0177295_202553.jpg
f0177295_2032224.jpgf0177295_2033544.jpg
f0177295_2035367.jpgf0177295_204669.jpg
f0177295_204179.jpgこの日は冬至だったので、かぼちゃのペーストを混ぜた生地に、純生クリームとrieさんからいただいた餡をたーっぷり巻き込んだ■冬至かぼちゃロール
餡がものすごく美味しかったので、とっても品のよいお味に。あっという間になくなっちゃいました。
そのほかのMenu・・・

■鯛のカルパッチョ
■キャベツとカリフラワーのポタージュ
■生ハムのサラダ押し寿司
■ナポリ風トマトソースの全粒粉パスタ
■黒米の甘味噌ライスピザ
(これまたrieさんより伝授していただきました)
■カリフラワーと紫玉ねぎのマリネ
あ、忘れちゃいけない、■ケンタッキーフライドチキンも。



12/24。
イブは我が家でのクリスマス。
年末でお仕事(忘年会)が忙しいパパは一次会不参加。
スティッチサンタがのったブッシュ・ド・ノエルをこどもたちと作りました。
なんだかロールケーキばっかり作っている気がするわ~。

f0177295_20171851.jpgf0177295_20172970.jpg
f0177295_20174230.jpgf0177295_20175771.jpg
f0177295_20181644.jpgMiwaちゃんサンタから若狭名産の笹漬けをいただいたので
それをおつまみに一杯。
サンタさんを待つ子供たちが寝てから、夫婦で二次会。
先日Mちゃんからいただいた、美味しいシャンパンでカンパイ。
あとは、定番の青汁入りピザと、実家からのおすそ分けの
ロースハムで簡単クリスマス。
みなさま、ごちそうさまです!
美味しくいただきました。

となりのお友達の家には23日にサンタさんがきちゃったそうで、
上娘が「今年はもしかしたらサンタさんうちにはきてくれないかも
しれない・・・」と半泣きでおふとんに入りました。
大丈夫。ちゃんと来るよ、サンタさん^^

f0177295_20184112.jpg

↑上娘のサンタさんへのお手紙。
よーくみてみると、こんな一文が。

f0177295_20185643.jpg

うーん。なやんだんだね。なやみど100%だったんだね(笑)。
無事、ピンクのたまごっちIDが枕元においてありましたとさ。
メデタシ、メデタシ037.gif


今年もいろいろとお世話になりました!
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
来年もまた、よろしくお願いしまーす067.gif
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by r-kobeya at 2010-12-25 21:31
お手紙、可愛いですねぇ。。。
うちにも来ましたよサンタさん。
小6男子と小4女子なんですけど!

朝ものすごく早起きして、枕元にないのを確認したのち
郵便受けをのぞきに外へ飛び出た・・のは息子でした(笑)
そののち、ツリーのそばにかけておいた大きな靴下に
入っているのを発見し、ホッとしていた兄妹なのでした。
いつまでも心にサンタを♪
Commented by mikttymama at 2010-12-26 13:09
rieさま♪

サンタさんからいただいたおもちゃたちが、今フル稼働で3人遊んでいます^^
よかったですねぇ、サンタさんがきてくれて・・・。
親としてはいつまでもこんなほほえましい光景が見られるといいですよね。
「ものすごく早起きした」お兄ちゃんのあせり具合がおもしろい(笑)。
そうそう!rieさんの餡子、めちゃめちゃおいしかったです~。
半分残しておいてよかった。全部私のおなかに収まるとこでしたもの。
Commented by みきりん at 2010-12-26 16:13 x
我が家の娘も小5ですが、まだサンタさんを信じていますf^_^;

でも、そんな純粋な気持ちは、いつまでも大切にしてもらいたいです♪

希望通りのプレゼントが、サンタさんから届けられてよかったですね♪

ご主人と二人で二次会なんてステキです!
Commented by mikttymama at 2010-12-29 11:12
みきりんさま♪

小学生のうちはサンタさん信じていてほしいですよね!
サンタさん待ちで子供たちがいつもよりかなり早めに寝てしまったので
主人と久々にゆっくり話せました。
といっても話す内容といえば子供たちのことばかりですが^^
by mikttymama | 2010-12-25 20:35 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧