東部ガス1月のお教室・・・白菜と大根でおもてなし。

さてさて、お教室ネタがもうひとつ。
火曜日は月1の東部ガスさんのお教室担当日。
今回は託児付なので、かわいいお子さんたちもたくさん来てくださいました。
この日は大寒波のため交通機関がすっかり麻痺しておりまして
幼稚園バスが1時間遅れた、なんていうお話も。
私も東部ガスさんへ向かう途中、滑って動けずレッカーされている車を見ました。
やっぱり雪が降っているといろいろあるものだわ~こわっ。


その日のテーマは、「大根と白菜で和洒落なおもてなし」
きっとどこのおうちでもごろごろ転がっているであろう、
大根と白菜。
どうやって食べきろうか、鍋も飽きたしなぁ・・・という方に贈るメニューです。
栄養満点な今回のメニューは、
なんとお一人当たり、500円弱でできちゃいました!
旬野菜バンザイ☆☆☆

f0177295_10111162.jpg
オレガノやバジルを入れてじっくりことこと煮込んだ、
とろとろ白菜のトマトスープに・・・。

f0177295_10112585.jpg
はちみつと粒マスタードをきかせた
白菜のハニーレモンマリネ

f0177295_10114135.jpg
カリカリに焼いた豚バラと、長ネギと生姜たっぷりのソースでいただく、
大根ステーキ~中華風長ネギソース~

f0177295_10115570.jpg
そして最も好評だったのがコレコレ。
大根ステーキで余った、大根の皮と面取りした大根、
それにりんごとくるみを入れてキャラメリゼしたフィリングを詰めた
大根と林檎のパイ


皆さんのお宅では、大根と白菜、どんな風に食べていますでしょうか?
我が家にもころがってます(笑)。おすすめの消費方法があったら
ぜひ教えてくださいませ♪


「大根と林檎のパイ」

■材料:(4個分)
大根の皮・・・・・・・・・・・・・・・1本分
〃面取りした部分・・・・・・・・1本分
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ざらめ糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
無塩バター・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
冷凍パイシート・・・・・・・・・・4枚
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分

■作り方
1.大根の皮、面取りした大根は2cmほどに切り、
 たっぷりのお湯でゆでこぼす。りんごは薄く切り
 塩を入れた水にさらす。
2.テフロンのフライパンにバターを溶かし、1を
 炒める。水分がある程度蒸発したら、くるみ・
 ざらめ・塩を入れて煮詰める。
3.溶かしたパイシートを半分にし、片側に1cm間隔
 で切り込みを入れ、もう片方に2を1/4のせる。
 周りに卵黄を塗って重ね、フォークなどで押さえて
 卵黄を刷毛で塗る。
4.210℃にあたためたオーブンで7~8分焼き、
 パイが膨れてきたら190℃に落として7~8分焼い
 たら出来上がり。

☆大根の皮と皮周辺は辛味・苦味が強いので、
 スィーツに使う場合は一度ゆでこぼすことと、
 少し塩っ気を加えるのがポイント。
 我が家の娘たち、大根だと全くわからずに食べておりましたよ♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪

来月は2/8の開催です。
テーマは「バレンタインに贈りたい、プチケーキ&デコレーション」
お申し込み・お問い合わせは、
東部ガス㈱福島支社 営業企画チーム(佐藤・名木様)まで。
024-932-3333

↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ayu-cocochi at 2011-01-20 18:06
先生!全部旨そうです!食いたいです!!!
でも無理なのでレシピが欲しいな、知りたいな~♪

今年の目標のひとつ。
ミキティさんのお料理教室に行く!ニヒッ!
Commented by mikttymama at 2011-01-21 11:26
ayu-cocochiさま♪

あららん♪嬉しいオコトバ。いつでもVIP待遇ですからどうぞ(笑)。
そんなわけで大根&白菜レシピ、ちょこちょこUPしてゆきますわん☆
Commented at 2011-01-22 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2011-01-24 21:31
鍵コメOさま♪

ワーキングマザーとなってからはとんと遊べなくなってしまって、
本当にさびしい限りです。
ツイッター再開したんですね^^それはぜひともフォローさせていただきまする。
ご連絡アリガト~。
by mikttymama | 2011-01-20 10:27 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧