Valentineに贈りたい、プチケーキとデコレーション。 oishii

昨日は東部ガスさんのお料理教室の日。
この日ももちろん!バレンタインメニューです。
テーマは、
「バレンタインに贈りたい、プチケーキとデコレーション」。
定番のガトーショコラをちょっとおめかしして楽しみました。


f0177295_13123369.jpg

ガトーショコラをスクエア型で焼いてカット。
その上に生クリームを絞っていちごをのせたもの。
そして刻んだパンプキンシードと、くるみをのせたもの。
100円ショップの英字プリントのグラシン紙にひとつずつのせたら
ケーキ屋さんのショーウィンドーみたい♪
プレゼントする場合は、ケーキBOXに入れてどうぞ。


f0177295_1312491.jpgf0177295_1313689.jpg

皆さん、かなり真剣にデコっております(笑)。
女子はやっぱり、スィーツだと盛り上がりますねぇ^^


f0177295_13132378.jpgf0177295_13133685.jpg
もうひとつは丸型で焼いて一人分ずつカット。
アングレーズソースの上において、
2タイプのプレートデコレーションをしました。
ソースの上にハートを描くのに、とっても真剣!
あまーい、あまーい時間、とっても楽しかったでーす^^027.gif





ガトー・ショコラ★★★

■材料:18cm丸型もしくは20×20cmスクエア型1個分
スィートチョコレート 120g、無塩バター 100g、卵黄 3個分、卵白 3個分
グラニュー糖 20+40g、ブランデー 大さじ2、薄力粉 50g

■作り方
1.準備
・チョコレートは刻んでおく。
・バターは小さくちぎっておく。
・オーブンを170℃に温めておく。
・型に少しだけ油を塗り、型通りに切ったオーブンシートを敷いておく。
 (切ってあるものが市販されています)
・卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫で15分ほどしゃりっとなるまで凍らせる。

2.チョコレート生地を作る。
 バターとチョコを合わせて湯せんし、溶かす。
 卵黄に20gのグラニュー糖を入れて泡だて器で白くもったりするまで
 すり混ぜる。(すくってみて筋がのこるくらいまで。ハンドミキサーでやってもOK)
 人肌に冷めたチョコレート液を入れてさらに混ぜる。(冷めすぎないように)
 ブランデーを加えてさらによく混ぜる。
3.メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサー高速で泡立て、ある程度ふんわりしたら
 3~4回に分けて砂糖を加えてゆきしっかりとしたキメの細かい
 メレンゲを作る。少し重く感じてきたら低速にし、さらにキメの
 細かい泡にする。
4.2にメレンゲをひとすくい入れて泡だて器で混ぜる。
 (この時はメレンゲの泡が消えてもOK!)
 ふるった薄力粉をチョコ生地に半分入れ、泡だて器でぐるぐるとまぜる。
5.残りの薄力粉を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
 しっかり混ざったらそれをメレンゲに入れ、ゴムベラで、
 メレンゲの泡がなるべく消えないようにしっかりとよく混ぜる。
6.白い筋がなくなったら型に流しいれ、170℃で35分焼く。
 すぐに型から取り出し(底がとりはずせる場合は底だけそのまま)、しっかりと
 冷ましたら出来上がり。

★作ってすぐは味がなじまずあまり濃厚さを感じません。
 ラップをして一晩以上しっかりと冷蔵庫で冷やしてから
 食べるのがおススメ。スクエア型で焼く場合は、170℃で20分。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
2月になってから、ガトーショコラばかり焼いています。
このままでいくと、今年のパパのバレンタインデーは
チョコでないものになるかも~!笑

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-02-09 13:24 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧