友チョコレシピ・・・ダブルショコラクッキー。

昨日は、船橋から兄夫婦が来てくれて
2日連続でスキー場に連れて行ってくれています。
ワタシは末娘とおるすばん。
上娘からスキーが滑れるようになったと、メールがきました。
末娘がもう少し大きくなったら、ママも見たいなぁ^^
2人のおみやげ話がとっても楽しみです。


f0177295_14434496.jpg

ゆっくりお酒を飲みつつ、昨日の晩餐。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、Rinちゃん。
またゆっくり遊びにきてね♪



さてさて。
Donnaちゃんのお友達、笑顔のとってもかわゆい、
Nちゃんからリクエストをいただきましたので
先日の積水ハウスさんでのイベントの時に作った、
「ダブルショコラクッキー」のレシピを載せておきます。

f0177295_1456284.jpg

ブラックココアだけを入れているので、仕上がりが真っ黒になりますが
ココアの風味がもっと欲しい場合は普通のピュアココアにしてくださいね。
最後にコーティングするチョコは何でもよいのですが
テンパリングの作業が不要な、
コーティング専用のものを使うととってもラクチン。
業務用食材屋さん(サトー商会さんなど)で売られています。
もちろん、市販のチョコを溶かしてもOK♪
Nちゃーん!ぜひぜひ作ってみてくださいね^^




フライパンでできる!ダブルショコラクッキー★★★

■材料:(直径5~6cmハート型約10枚分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・70g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・20g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
アーモンドプードル・・・・・・20g
ブラックココア・・・・・・・・・・・10g
菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1+1/2
ブラックチョコレート・・・・・50g
ストロベリークランチ・・・・・適宜

■作り方
①ボールに、粉類をすべて計り入れ、泡だて器で
 ぐるぐるとよく混ぜる。
②菜種油を入れて両手ですりつぶすように粉と
 なじませていく。そぼろ状になったら水を加えて
 まとめる。
③生地をまな板に取り出し、7~8mmくらいに伸ばし
 (両端に割り箸をおくと均等に伸ばせて便利)
 たら型で抜く。オーブンシートを敷いたフライ
 パンを2分ほど温めておき、クッキーをのせ、
 15分焼く。ひっくり返してさらに10分焼いたら
 フライパンの上でそのまま冷ます。
④チョコをテンパリングする。
 刻んだチョコをステンレス製のボールに入れ
 湯せんで溶かす。さわって少し熱いくらい
 (45~50℃)が目安。ボールを水につけて
 体温よりも低い温度まで冷まし(26~30℃)、
 クッキーに半分だけくぐらせてトッピングしていく。
 冷凍庫ですぐに冷やし固めたら出来上がり。


☆「テンパリング」とは溶かしたチョコをゆっくりと再結晶させ、
 短時間で全ての粒子が固まるよう調整すること。
 ガスの場合は湯せんが必要ですが、IHは温度の幅が広いので、
 ステンレスボウルのまま溶かせます。
 オーブンで焼く場合は170℃に温めたオーブン上段で30分焼き、
 天板の余熱でかりっとさせたらしっかり冷ましてください。
 乾燥剤を入れて袋に入れて常温で保存して。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
朝、末娘の食パンを半分に折ってあげたらものすごく気に障ったらしく
大泣きしながら「ままの・・・ままのやだっ!」と言われました。
もしかしたら、「ままのばかっ!」って言いたかったのかなぁ。
まだカタコトなのがかわいすぎます~037.gif

↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by のりんご at 2011-02-12 15:36 x
ありがとうございます♪

先日(?)はすばらしい料理をご馳走して頂きありがとうございましたp(^^)qお腹も心もHAPPY♪になりました♪
友チョコ☆あの次の日に材料を全部揃えておきました(笑)
今日TRYします!!
Commented by r-kobeya at 2011-02-14 12:28
みきてぃさんとこは、連日甘い香りに包まれてますね~♪
きょうは、ダンナさまと甘い時間を過ごされるのかな?!
Commented by mikttymama at 2011-02-14 14:14
のりんごさま♪

こちらこそ、きゅんきゅんなお話を聞かせていただき、ありがとうございました^^
本命チョコは今日渡すのかな~♪うふふっ。
結果報告楽しみにしていまーす!
Commented by mikttymama at 2011-02-14 14:18
rieさま♪

ご無沙汰しております^^例の小部屋はそろそろ完成ですか~?
自分の2月の記事を見たら、チョコレートネタだらけでびっくり(笑)!!
甘い時間(プププ)・・・本日彼は飲み会なので女だらけの夕ご飯タイムになりそうです。
by mikttymama | 2011-02-12 14:43 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧