おしゃべリフレッシュ時間と・・・梅きりたんぽ鍋。

先日、親友のMっちゃんが遊びにきてくれました。
ずーっと体調が悪かったのですが、
彼女に会ってとっても元気に!
たくさんたくさんおしゃべりして、心身ともにリフレッシュ♪
MORINOKAZEさんでもおしゃべリフレッシュ♪♪♪
やっぱりオンナは楽しいおしゃべりがイチバンですね!


f0177295_10383267.jpg

シナモンにクローブ、ジンジャーたっぷりのチャイプリン。
とろーり濃厚な大人味でとっても美味でした^^


f0177295_10391631.jpg

夜はきりたんぽ鍋。
きりたんぽはごはんをつぶして、白ゴマを入れて小さく握ったら
ごま油で焼き付けます。

具は、舞茸、ごぼう、白菜、ねぎ、えのき、そしてせり。
(アユミ'ママンが教えてくださった、具の組み合わせで^^)
手羽先で取ったスープに、にんべんのつゆと旬味(日本酒)で味を調整。
ねりごま、すりごまたーっぷり。
そして最後に、梅肉10個をたたいて入れます。


クエン酸効果なのか、食べた後は日ごろの疲れがスッキリ。
梅干の味をあまり感じないので、子どもたちも大丈夫。
本当においしいんですよ~^^

f0177295_10403100.jpg

Mっちゃんからこんなに素敵なアレンジをお土産にいただきました。
さすがのセンス。そしてこのセレクト。
いつも「美」に関してたくさんの刺激をくれる、大切なおともだちです。
また、いつでも遊びにきてねー!




*梅きりたんぽ鍋、ざっくり分量おぼえがき*
■4~5人分
舞茸 1パック、ごぼう 1本、白菜 1/4個、ねぎ 2本、えのき 1/2パック、せり 1束
スープ材料・・・手羽先 5本 にんべんのつゆ(めんつゆ) 1/2カップ、日本酒 1/3カップ
ねりごま 大さじ2、すりごま 大さじ2、梅肉 10個

鶏だんご・・・鶏ひき肉 300g、卵 1個、白いりごま 大さじ1、みじん切りしたねぎ 1/2本
        片栗粉 大さじ1、しょうゆ 小さじ1

チビきりたんぽ・・・ごはん 丼1杯、白ごま 大さじ1、ごま油 適宜

■つくりかたもざっくり。
手羽先を30分ほど煮込んだら、スープの材料をin!
きりたんぽは、ごはんをつぶして小さく丸めて、ごま油で香ばしく焼いて。
熱々スープに鶏団子を入れて、切った具やきりたんぽを入れてグツグツ。
ごぼうと舞茸の香りがおいしいですよー^^




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
昨日、末娘と遊んでいた上娘が突然号泣。
びっくりしてよく見てみると、唇から血が出ているではありませんかっ!!
そうです、末娘ががぶっと噛んだのです☆
アナタ、8歳の姉を泣かすってどんだけ気が強いの?

↓↓↓↓↓↓








さてさて。
何だか具合が悪いなぁと思っていたところに、初めての健康診断の結果が。
よーく見てみたら、なんと「要再検査」の文字。

そんなわけで、初めて鼻から胃カメラを飲んできました。

ドキドキしながら検査を受けたのですが、
精密検査でひっかかった部分は何でもなかったことが判明。
ちょっと疲れていたせいか、胃の動きが正常ではなかったために
具合が悪かったんですね~。そのことも判明。
大きい病気とかじゃなくて、ほっとしました。

子どもたちがまだ小さいのもあって、
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたみたい。
思ったよりがんばっていたんだな~自分って・・・と思って
そういう意味でもほっとしてみたり(笑)。

ほっとしてみたら、カラダが美味しいものを求めていることにも気づきました。
そんなわけで、お野菜たっぷりの和食で晩御飯。
うーん。やっぱり日本人はこれだわ(笑)。

[PR]
Commented by みきりん at 2011-02-25 16:50 x
きりたんぽ鍋、おいしいですよね~(^_^)

私はセリが好きなので、どっさり入れちゃいます♪

梅干しを入れるなんてビックリw(゚o゚)w

でもたしかに、お腹にはよさそうですね♪

ママが倒れたら大変ですから、休める時は体を休めて、無理せずお過し下さいね(^_-)-☆
Commented at 2011-03-02 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2011-03-04 08:50
みきりんさま♪

ありがとうございます!
体調不良のせいにして、いろんなところで家事をサボらせて頂いてます(笑)。

梅パワーで旨みも出るし、疲れが取れるので本当にオススメです♪
豚しゃぶにもいいかも。
Commented by mikttymama at 2011-03-04 08:53
鍵コメmさま♪

わざわざご連絡頂きましてありがとうございます!
作って頂けただけでも嬉しいのに~(≧∇≦)
お子さんも大きくなったんだろうなぁ…^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
by mikttymama | 2011-02-25 10:15 | いつものおうちごはん(お鍋) | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧