ひなまつりと・・・3月の「I-e」のこと。

ずいぶんとブログを放置しておりました。。
肩こりが未だ良くならないのと、
下娘の赤ちゃん返り(これが一番悩みましたぁ)
そして末娘のイタズラ度がだいぶエスカレートしてきて
バタバタしておりまして、中々PCに向かう時間がありませんでした~。
暖かくなってきたこともあって何とか落着きを取戻し、
久々に平和な時間をすごしています。
心配になってメールをくれた友人たち!
元気にやってますよ~、ご安心を。


に、しても。
三女は本当に強い!
めったなことでは泣きませんし、めげません。
泣いたかな~?と思うとウソ泣きだったり(笑)。
お姉ちゃんたちもやられっぱなし。
将来どんな娘になっちゃうんでしょうねぇ。



さてさて。
そんなわけでオサボリ期間中の日報です。
長丁場になりますがどうぞお付き合いくださいませ。





3/3、おひなまつり

f0177295_125731.jpg第1木曜日のこの日は、
CookingStudio「I-e」の日。
いつものメンバーが集まってくださいました。
3月のメニューテーマは「花粉症対策」
花粉症によいとされている食材を使って4品作りました。
■春野菜と小海老のキッシュ
■春菊のサラダ~人参ドレッシング~
■大葉とクリームチーズのスコーン
■蓮根のアンチョビ炒め
(rieさんから伝授して頂いたもの)
おまけで■金柑と生姜のサワー

f0177295_1251888.jpg紫蘇の香りが爽やかなお食事スコーン。
フードプロセッサーを使うとスコーンはあっという間です^^
クリームチーズがアクセントになっていて美味しいんですよ~。
f0177295_1252734.jpgキッシュは冷凍パイシートを使って簡単に。
アパレイユ(キッシュに流す卵液)には、おなじみのあるものを使って味を調えます。
春菊ははちみつを入れて甘めに作った人参のドレッシングでいただきます。


今月の「I-e」は14日も開催予定です。
まだ空きがありますので、ご希望の方はご連絡くださいね♪


f0177295_1228862.jpgそして、夜はおうちのおひなまつり。
娘たちの希望により、ちらしずしではなくハンバーグに。
舞茸と紫玉葱、パプリカをオリーブオイルで炒めて、ジンジャーソースに絡めました。
あとは茶碗蒸しにはまぐりのお吸い物。
f0177295_1231155.jpg今年は末娘がまだ小さいので上娘の段飾りは出さずに、おだいりさまとおひなさまだけ玄関に飾りました。

3姉妹なのでおひなさまは3つ…。
張り切って最初に段飾りを買い、そして下娘も可哀そうだからと小さいものを買ってもらい…。まさか3人目も女だとは思わず、買わざるをえなくなり…(苦笑)。毎年母ちゃん、出すだけで疲れます。誰のおひなさまの顔がかわいいだのなんだのと言っては喧嘩になる姉妹たち。あぁ…。




3/5 週末。
f0177295_12384763.jpg娘たちが実家に行ってくれている間、Aティがアクセサリーの修理にきてくれました。
ピアスの穴が空いていない私は、イヤリング用の金具に付け替えてもらっています。
ピアス主流の今、かわゆいイヤリングって少ないんだよなぁ~。
専属のアクセサリー職人、Aティがいるので安心ですが(笑)。

そして夜はAティの作ったばらちらしをおすそ分けにいただきました。
あとは春菊のキムチ和えと、白菜とねぎの中華スープ、
実家の母が作ったいか人参で夕ごはん。
あぁ、おいしかった!ごちそうさまでした♪




[PR]
Commented by Aティ at 2011-03-08 15:58 x
ミキティ☆

先日は楽しいひとときをありがとね(^o^)
あれだけ作業したら、作りたい欲がムクムク
してきた!!(現実は時間が取れなくてムズカシイけど)

バラちらし美味しいといっていただけて何よりです!
イクラ単品が売ってなくて苦肉の作だったんだけどね。

そうそう、弊社の日記に貴女のおうちのお雛様を記事に
したいんだけど、3つのお雛様の写真っていただける
かしら?!
Commented by 12dong at 2011-03-08 20:24
こんにちは!
やっぱり、女の子がいると、ひな祭りとかあっていいですね♪
華やかですね♪

お食事スコーンもおいしそう(^v^)
洋風な食卓だと、スコーンっていいですね!!!
アイデアいただきです!

にしても、一番末っ子ちゃん、頼もしいですね。
うちは4人きょうだいなのですが、一番下(妹)は強いです。
めったなことでは泣かないかな。。。笑
でも、人の事を良く見ていて、世話をやいている、いいヤツです。www
Commented by mikttymama at 2011-03-10 10:31
Aティ♪

あなたと話していると、子供に怒られちゃうほど長くなっちゃうのよねぇ(笑)。
こちらこそ、久々にゆっくりできてとっても楽しかったです!
おひな様の写真!じ…実は、貴女からのコメントを読む前に
昨日しまってしまいました~☆☆☆
もう遅いとは思うのだけど、後で去年の写真で良ければぜひぜひ
送らせてくださいな^^;
Commented by mikttymama at 2011-03-10 10:34
12dongさま♪

えええ~☆4人ですか!12dongさんを尊敬しちゃいます。
なにせ、私ときたら3人で手を焼いているもので…(笑)。
でも、3人以降は上も手伝ってくれるのもあって、大変さはそんなに
変わらないと聞いたことがあります。
(うちのご近所にも4人のママさんがいるので^^)
ムスメちゃん、かわいい(笑)。世話をやいちゃうんですねぇ。
Commented by 12dong at 2011-03-10 19:28
あっ、いえ、私はいまから初めてでして。。。(汗)
私自身が4人きょうだいで育ったんです。。。(^^;)

やっぱり3人てよさそうですね。。。
会社にも3人きょうだいのパパがいるのですが、
たいへんながらも、楽しそうです♪

Commented by milk* at 2011-03-11 14:30 x
雛祭りもあっという間に終わってしまいましたね~
出すのも大変だし、片付けるのも一苦労なんですよね。
うさ雛ちゃんも大事にしてくださりありがとうございます!!
お食事スコーンっていいですね~
フードプロセッサー、そろそろ本気で購入を考えねば(・-・*)
この間、友達から蒟蒻芋をいただいたのですが、
すりおろし作業が大変だったんです(^▽^;
Commented by mikttymama at 2011-03-15 16:41
12dongさま♪

コメント遅くなりまして申し訳ありません。
今こちらはすごいことになっています。
その3姉妹も元気に過ごしていますよ~^^
Commented by mikttymama at 2011-03-15 16:43
milk*さま♪

わざわざメールいただき、本当に心強かったです。
ありがとうございました。
ネットやメールで繋がれることがどれほど心強いか。
節電のため、薄暗くなった今も電気ひとつですごしています。
テレビも壊れてしまったため、ネット環境があるのがとてもありがたい。
まだまだ続きそうですが、頑張ります!
by mikttymama | 2011-03-08 12:16 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(8)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧