人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきあがり小法師のように。

今日は上二人が、福島のじぃとばぁのもとへ。
そんなわけで久々に末娘とふたりでお出かけ。


めえぷるさんでこれまた久々にKさんと立ったままでおしゃべり。
お顔が見れて、ほっとしました。
その足でまざっせアーケットのqさんのワークショップイベントへ。
そこでぴこりんさんご一家にお会いして、またまたおしゃべり。
「がんばっぺふくしまポップアップカード」を作ってきました。
スーパー主婦のぴこりんさんに、たくさんの情報と元気をいただき、
ほっ、と力が抜けました。


おきあがり小法師のように。_f0177295_18415563.jpg


帰りに、ギャラリー観さんへ寄り道。
震災後二週間は、駅前がまさにゴーストタウンみたいだったとおっしゃっていました。
でも、今はようやく活気がもどってきていると。

おいしいお茶と栗大福をご馳走になり、一息。
そこでもお店の方とおしゃべり。
そちらで見つけたおきあがり小法師。
会津のもので、子孫繁栄を願って、
家族の数+1人分多く飾るのが習わしなのだとか。

もう一人欲しいわけではないのですが、
ブルーの小法師を選択(笑)。
このこたちの表情にほっとして。



倒れても、こうして誰かに会えばおきあがれそうだ。
たくさん「ほっ」とした1日でした。
笑って笑って、自家発電。
それが何より大きなエネルギーを生むんじゃないかな。



■カードクリエイターqさんの
「がんばっぺふくしま!ポップアップカード」はチャリティー販売も行っています!
遠方の方もぜひふくしまを応援してくださいね^^
詳細はコチラ→





「ありがとうふくしまプロジェクト」
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを募集します。
こどもたちがおひゃくしょうさんに宛てたお手紙、
小さい子供がいるママから「今は不安だけど、出荷されたらきっと買います!」という
メッセージなど、絵でも、手形でも、なんでもOK!
県内の方はもちろん、他県にお住いの方でも「福島に友人や親戚がいる」
「実家が福島」など、応援メッセージも募集いたします。

詳細はこちら→




今日も遊びに来てくださってありがとうございます
↓↓↓↓↓↓
ありふくプロジェクト、始動中!
どっか子供たちが伸び伸び遊べる場所で、
ありふくのイベントやりたいな~


by mikttymama | 2011-04-03 18:41

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ