人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島産果物・山菜のモニタリング結果から。

昨日の続きです。
今度は伊達の桃たち。
今年は食べられるのか、本当に不安でした。
どうやら、ハウスじゃないものもND。なんでかな?でもよかった!

福島産果物・山菜のモニタリング結果から。_f0177295_16125368.jpg

たけのこはこんな具合です。
吸収しやすいものなのかもしれませんね~。
絶対に怖くて私は食べられません。
筍ごはん大好きだし、メンマも作りたかったけど(涙)。

筍に含まれているセシウム134と137の量を足して
単純に比率を出し、半減期を過ぎるとどのくらい下がるのか
計算してみました。
(土壌に含まれるセシウムの比率も、同じくらいでした。)

セシウム134については半減期が2年なので、
郡山の空間線量を1.5μSv/hとすると何もしなければ
2年後もまだ1.13μSv/hです。
除染すると半分。表土を取ると1/3~1/10まで下がるそうなので
頑張ってきれいにしよう。何とか安心して暮らせる場所に近づけたい。

福島産果物・山菜のモニタリング結果から。_f0177295_161368.jpg

露地ものの原木しいたけも出ています、セシウムが…。
きのこは吸収しやすいとききました。
原木しいたけの方が美味しかったのだけど、
昭和村のものまで検出されている。
子どもに食べさせるのはあきらめた方がいいかもなぁ…。

震災前にアランチャで食べた、原木しいたけとからすみのペペロンチーノ。
また安心して食べられる日が来ることを、心から願わずにはいられません。

福島産果物・山菜のモニタリング結果から。_f0177295_1613172.jpg

その他の山菜は、ほとんどが会津地方でとれたもの。
ほどんどがNDですが、「ねまがりたけ」というものだけ
少しセシウム134が検出されたようです。
きのこ類は少し控え気味に食べ、他のものは安心して天ぷらに(笑)。
山菜の天ぷら食べたいし、今年もにしんの山椒漬け作りたいな。
山椒漬けのペペロンチーノ、とってもおいしいんですもの。

…ってとんだけペペロンチーノがスキなの?わたし。


「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを募集します。
農家さん、酪農家さん、漁師さんに応援メッセージを書こう!

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


by mikttymama | 2011-05-26 16:13

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ