黒炒り玄米と根菜の、和風オムライス。

日本放射線安全管理学会において、
「汚染野菜に付着した放射性物質の除去方法」についての
中間報告(4/22まで)が出されました。
http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0520vegetables.pdf
注)実験に使われたレベルの汚染野菜が市場に出回ることはありません。

概要(6P)を読むと、ほうれん草の放射能汚染がどういうものか、
どこの部分に付着しているのかがわかります。
そして、

■葉の汚染は葉の表面の汚染であり、気孔や根から内部に吸収されていないこと。
■原発から放射性物質が放出された時点で既に一定レベルまで成長していた
 野菜については、その放射性物質がほとんどが葉の表面に付着しており、
 洗浄により汚染除去が可能と考えられること。


等の結果報告がありました。
土壌汚染が深刻な場所については、今後汚染の状態が原発直後のものとは
変わってくることが想定されます。
やはり「食物連鎖」で汚染が広がることを念頭において、食材選びをしなくてはならない。


牛乳についても少し状況が変わってきました。

6/14の、福島県産原乳についてのモニタリング結果を見ると
全てND(0.1Bq/ℓ)であり、子どもに飲ませても安心なレベルだと思われます。
前にも書きましたが、こちらの原乳は原発事故前の牧草、または輸入された牧草を食べ
放牧を規制され厳重に管理されてきた乳牛のお乳
です。

では、牧草のモニタリングについてはどうでしょう。
6/10発表、牧草についてのモニタリング結果

磐梯町、会津美里町、会津若松市あたりの牧草のモニタリング結果はND。
猪苗代、中通り・浜通りではまだまだセシウムが検出されています。

来週の結果次第では、今後放牧も検討されていますので
原乳と牧草のモニタリングを逐一追わなくてはなりません。
なぜなら、給食に使われているから。
牛乳は量を飲みますので、どうしても気を付けたい食材のひとつです。

しかしながら、県もそのことをよく考えてくれている点もモニタリング結果から見受けれます。
暫定基準値よりも随分低い値の牧草にもかかわらず、乳牛・食用牛(肥育牛)に
食べさせてはいないのです。
牧草もNDが3週続いてから、とかなり厳密に管理されているとみてとれます。

福島の酪農家さんや自治体だって、子どもたちのことをこうして考えてくれています。
国が決めた基準値に踊らされていないことがすごくありがたいなぁと思う。
反面、こういうニュースを見ると心が痛みます。
中・長期的に見ると、消費者のためにも生産者のためにもならないのでは。
ペットボトルのお茶や抹茶味のお菓子、安心して食べられなくなっちゃうもの。



話は変わりますがもうひとつこんなデータも。
文部科学省のHPに掲載されている、
福島県内のダストサンプリング結果

1か月ほど不検出がつづいているようです。
専門家じゃないからこれがどれだけ安心なのかわからないけれども、
庭やベランダの除染後、布団を干したり、洗濯物を干したりするのも
問題ないということでいいのかな?
そして大人はマスク必要なくなってきたんだなぁということがわかりました。
(最も、私がしないと子どもたちがマスクしないから、我が家はみーんなマスクマンですが・笑)


福島民報などの地元紙を読むと、除染活動やガイガーカウンターでの
ホットスポットの測定、子どもたちの積算量の測定。
3か月経ってようやっと「安心」へ向けて動き出したことがたくさん書いてあって
嬉しくなりました。
完全に元には戻せないけど、県民みーーんなで子どもたちを守ろうとしていることが
しっかりと伝わってきます。

「大人(40代以上)は大丈夫だけど、子どもや若い人はダメ」

の基準をみんなで考えていけば、
福島はもっとあったかくてすばらしい場所になるんじゃないか。
そんな希望を持たずにはいられません。
40代に近いアラフォーの私だって、やっぱり怖いもの。
子どもたちへの安全基準さえ明確にすれば、大人も大丈夫ってことですものね!

f0177295_948427.jpg

相変わらず長文でスミマセン。
携帯で読んでる方は大変なんじゃないかと思って(ね、Aティ^^)。

さてさて。本日のデトレシピはこちらです。
黒入り玄米の入ったごはん、ごぼう・にんじん・たまねぎ・にんにくのみじん切りを
入れてオリーブオイルで炒め、生姜の味噌漬けとお醤油で味付け。
ちくわとわけぎ、とろけるチーズを入れたとろとろたまごをのせてどうぞ。
根菜類もポタージュかみじん切りにすると食べるんだなぁ、子どもたちよ(笑)。

■材料覚書
米 2合、黒炒り玄米(玄米をフライパンで真っ黒になるまで炒ったもの) 大さじ2
ごぼう・にんじん各1/2本、玉葱1/2個、市販の生姜の味噌漬け大さじ1、醤油大さじ2
卵3個、牛乳大さじ3、塩ひとつまみ、ちくわ3本、わけぎ5本、バター大さじ1



……………………………………………………………………………………………………


そうそう。好き嫌いが激しくなった次女と三女のために、
先日カワイ肝油ドロップを買いました。

f0177295_104022100.jpg

口内炎になったりするので、ビタミンCが入っているものをセレクト。
朝1個ずつ食べています。ペクチンも入っているのよね。
あとはフェアリーブルーさんというヒーリングSHOPで購入し
千葉の姉が送ってくれた「ヒマラヤの紫塩」
世界で一番抗酸化力があると言われているそうで、数粒ずつ食べています。

以上、うちで利用しているサプリメント(?!)でした。



「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを、
農家さん、酪農家さん、漁師さんへお届けするプロジェクトです。
現在、郡山駅前モルティ1F、
ヨークベニマル(郡山:希望ヶ丘店、安積町店 福島:福島西店 
会津:門田店 いわき:エブリア店 県南:白河高山店)にて展示してあります。

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/
ただ今、絶賛編集中(遅くなっていてスミマセン☆)。


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


[PR]
Commented by アキティ at 2011-06-18 01:51 x
は~い(笑)全8ページしっかり拝読しましたよ(^O^)/

ヒマラヤのお塩、今度注文するときうちの文もお願いできますか?
Commented by mikttymama at 2011-06-18 09:43
アキティさま。

うふふふ~^^携帯だと大変よね!ありがとーう。
お塩、了解しました。たまご味なのがすごいよねぇ!
そして貴女分の本、週末お届けにあがりまーす。
by mikttymama | 2011-06-16 10:26 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧