昔ごはんでデトックス・・・東部ガス6月。

昨日は震災後、東部ガスさんで、初めてのお教室がありました。
おいしいもの=地産地消を推奨していた震災前。
こんなことになってしまって、一時はお料理ができなくなり、
「食を人に伝える」ということについてすごく悩みました。
農家の方の苦しみを考える。小さい子どもを持つお母さんの苦しみを考える。
この二つは悲しいことにどうしても相容れません。
いくら悩んでも、土壌や作物が汚染された事実は変わらないからです。


3か月考え抜いた結果、心が決まりました。
「私が、娘に食べさせたいものを作ろう」
だから、こうなりました。

f0177295_1861544.jpg

昔ごはんでデトックス

■根菜と豚肉の番茶蒸し~2種のソース~
・生姜のさっぱりだれ
・梅醤マヨネーズだれ

f0177295_1862258.jpg
f0177295_1863086.jpg

■黒炒り玄米のおにぎり
・チーズと塩昆布とかつおぶし入り
・梅干し入り
■きちんと出汁のお味噌汁
■米ぬかのショートブレッド
■バナナミルク


年齢は関係なかった。
見えない害のあるものが食べ物に含まれていたら、
やっぱりみんな怖いのです。

汚染されたものを避け、体の中に放射能を取り込まないように気を付ける。
そして、家庭菜園などでもらったものは、こちらを参考にして
放射性物質を取り除いてから体に入れる(あくまでも緊急時と考えて)。
たくさんの知恵を身に着ける…。なるべく取り込まないようにする。

私が欲しかった情報は、皆さんも求めていらっしゃったのだということが
よくわかりました。
作物を作っていらっしゃる方も苦渋の決断をし、
涙しながら田畑を耕していらっしゃるのだということも。

国から作付制限されていない田んぼは、米を作らなければ補償されないのです。
日本の、土壌中放射性セシウム暫定基準は5000Bq/kg。
これは、玄米への移行係数が0.1であり、食品中の暫定基準値が500Bq/kgである、
という理由から。
今年の米は来年の10月頃に収穫されます…。
この時点での暫定基準値も500Bq/kgにするつもりなのですよ、国は。
しかも、お米以外での作付は制限されないそうです。↓
http://www.pref.fukushima.jp/keieishien/kenkyuukaihatu/gijyutsufukyuu/06ganba_joho/sakutukeseigen230423.pdf
緊急時ということでやむを得ず許可しているものではなかったのか。
農家の方だって本当に辛いはずです。
完全に安全ではないことをわかっていて作らなくてはならないのですから。
補償されなくてもいいから、作らないと決めた方もたくさんいらっしゃると聞きました。
なんと、悲しい、悲しい現実。
こんなことがあっていいのか。国は人間を相手にしているという意識があるのか。
全てにおいて、疑問です。ううむ。

ご参加いただいた皆様、本当に、本当にありがとうございました058.gif


◎今回のレシピと放射能と食についての情報は、
来月号のdipに掲載していただく予定です。
見つけた方は手に取ってみてください。
こちらのブログで紹介している情報をもとに、
KさんとCちゃんの美人コンビが編集してくださいました^^
お世話になりました。



「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを、
農家さん、酪農家さん、漁師さんへお届けするプロジェクトです。
郡山駅前モルティ1F、
ヨークベニマル(郡山:希望ヶ丘店、安積町店 福島:福島西店 
会津:門田店 いわき:エブリア店 県南:白河高山店)にて展示してあります。

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/
ただ今、絶賛編集中(遅くなっていてスミマセン☆)。


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


[PR]
Commented at 2011-06-22 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2011-06-23 11:14
鍵コメat 2011-06-22 22:49 さま。

ありがとうございます。
そういっていただけると本当に嬉しい…。
自分の感情の部分も含めて正直にお伝えすることでしかできずに本当にもどかしいです。悩みに悩んだ末の、料理教室でした。
境野米子先生のお話、私も聞きたかったなぁ。
by mikttymama | 2011-06-22 18:25 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧