東部ガス7月・・・子どもと作るdetoxプレート。

先週の火曜日になりますが、東部ガスショールームさんでのお教室。
放射能についての基礎知識から、食べ物で気を付けるポイント、
モニタリングの見方などなど、なるべく内部被爆しないための知恵も入れつつ。
皆さんやはり、今知りたいことは同じでした。

f0177295_2355239.jpg

今回は、夏休みということで、子どもさんと一緒に作ってもらうための簡単プレートです。
軍兵六農園さんのズッキーニのソテー、グリーンピースとコーンのバター醤油ごはん、
ニラともやしのアジアン焼きそば、などなど。


detox point
・アップルペクチン(りんごの食物繊維)は、セシウム137を排泄するのに大変効果的と
言われています。120℃以上に加熱することによって効果が高まる研究結果も。
すりおろしてソースに入れれば、毎日ラクに摂取できます。
・バター醤油ごはんに入れたグリーンピースはカリウムが豊富。
冷凍でも栄養価はあまり変わりません。バター醤油味だと子どもも食べやすい!
・3玉100~150円くらいで売っている安い焼きそば。添付されているソースには
アミノ酸などの添加物が結構入っています。
にらを入れるとそれだけで味が出るし、調味料代わりに塩昆布ちょっととナンプラーを
使うと、アジアン風のお店みたいな焼きそばに。ぜひぜひお試しアレ。


レシピはこちらです↓
f0177295_064091.jpg


デザートはこちら↓
f0177295_23575167.jpg

食物繊維豊富な、カリウムたっぷりデトックスパフェ。
どうせおやつにアイスを食べるんなら、おやつでもデトックスしちゃいましょう。
自分で作るのが本当に楽しくって、たべすぎちゃうかも。

レシピはコチラ↓
f0177295_0235896.jpg


detox point
・フルーツグラノーラ、ドライいちじく、プルーン、リンゴジャム、ブルーベリー
りんご、キウィなどを好きに盛り付けて。
当日はチョコ菓子の代わりに、紫芋チップスをのせて刻んだくるみとピスタチオを
ぱらぱらかけました。


f0177295_0252895.jpg

ちっちゃく作ってもかわゆいです^^

f0177295_029168.jpg

みなさまにお会いできる時間が、私にとっては何より大切な時間。
私が実践していることが、少しでもどなたかのお役に立てれば、
これほど嬉しいことはありません。
山形へ行っても、こちらの教室だけは休まず通わせて頂くつもりです。
皆様今後とも、どうぞ宜しくお願いします。





058.gifデトックスパフェのレシピは、来月号の「だいすき」にも
掲載していただく予定です。


「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを、
農家さん、酪農家さん、漁師さんへお届けするプロジェクトです。

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/

めえぷるさんに50冊、そして会津若松市のギャラリーひと粒さんにおいていただきました。
こちらは一冊250円になります。
売り上げの全てを、ふくしま希望市場さんへ寄付させていただきます。

現在JAすかがわ岩瀬はたけんぼさん
あいコープふくしまさん㈱ヨークベニマルさん郡山あおむしくらぶさん酪王牛乳さんを通じ、福島県酪連さんなどに預かっていただきました。
古殿町、飯舘村、三春町、いわき市など、人の手を介してたくさんの場所へ広がっています。
誰かのあったかい気持ちで、一人でも多くの方が笑顔になれることを、願って。


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


[PR]
by mikttymama | 2011-07-24 23:32 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧