末娘2歳の誕生日。

昨日の夜中の余震、怖かった。
震源地は福島県沖。M6.4。
浜通りは震度5強。福島、郡山は震度5弱。
こちらも随分揺れたので、原発の様子がわかるまで焦りました。
パパと連絡がついて、ほっと一息。


そして一昨日のこと。7/29で、末娘2歳になりました。

f0177295_11594691.jpg

千葉に来てから、3姫全員、ずいぶんと顔色が良くなってきました。

あれからもう2年かぁ。
たったの2年しか生きていないのに、
随分いろんな経験をしてしまったねぇ。
地震は仕方ないけど、原発事故も、内部被爆も経験する必要なかったのにね。
パパと離れてから必ず夜泣きするようになった、甘えん坊の末娘。
何事もなく、スクスク育ってくれることだけが
今の私の願いです。

f0177295_120291.jpg

無知だった自分を責めても仕方がない。
母としてできることは、早く体内の放射性物質を出してあげるべく、
ようこさんが送ってくださった桑の実ジャムたっぷりのシフォンに
フルーツをぎっしりのせました。
トッピング前に、末娘によって舐められた、ラスクのお誕生日プレートとともに(笑)。

■桑の実は、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄分などが豊富。
人参並みの栄養素が詰まっています。カリウムだってりんごの2倍!
赤い色は"アントシアニン"という色素で、活性酸素を取り除いてくれます。


f0177295_1246834.jpg

従兄弟のりんちゃんより、お花のプレゼント。
初めて男の子からもらった花束が2歳のときだなんて!
んまー、女子としてなんてうらやましい(笑)。



桑の実シフォン

材料:(18cmシフォン型1台分)
卵黄4個分、桑の実ジャム大さじ3、菜種油大さじ2
水大さじ3、薄力粉80g、卵白4個分、甜菜糖40g

生クリーム150cc、砂糖大さじ1、季節のフルーツ・チャービル適宜

作り方:
・薄力粉をふるっておく。
・卵黄と卵白にわけ、卵白は冷凍庫で15~20分凍らせておく。

1.卵黄に、菜種油を入れて泡立て器で混ぜる。
 桑の実ジャム、水の順に入れてぐるぐる混ぜる。
 ふるった小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えて角がたつまで
 きめの細かいメレンゲにする。
3.1にメレンゲをひとすくい入れて、泡立て器で混ぜる。
 メレンゲに↑を加えてゴムベラでクリーム状になるまで
 良く混ぜ、シフォン型に入れて160℃に余熱しておいた
 オーブンで35分焼く。
 焼きあがったらビンなどにさかさまに立てて完全にさまし、
 型から取り出したら出来上がり。

・生クリームを7分立てにして塗り、フルーツを飾って出来上がり。


「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを、
農家さん、酪農家さん、漁師さんへお届けするプロジェクトです。

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/

めえぷるさんに50冊、そして会津若松市のギャラリーひと粒さんにおいていただきました。
いわき市はこれからゼリーのイエさんにおいて頂く予定です!
一般の方の分は一冊250円になります。
売り上げの全てを、ふくしま希望市場さんへ寄付させていただきます。

現在JAすかがわ岩瀬はたけんぼさん
あいコープふくしまさん㈱ヨークベニマルさん郡山あおむしくらぶさん酪王牛乳さんを通じ、福島県酪連さんなどに預かっていただきました。

誰かのあったかい気持ちで、一人でも多くの方が笑顔になれることを、願って。


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


[PR]
Commented at 2011-07-31 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-31 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-31 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by annebm at 2011-07-31 19:56
地震心配でした。。ほんとうに気が気ではないですよね。大雨も続いているようですし。日本の大地が、空が、なんだか怒りを発しているみたいですよね。。でもそれはきっと世界中、地球中、どこも同じ。。現代を生きる私たちにとって。
娘さんのお誕生日、心からおめでとうございます!
まだたった2つ。ぱぱが恋しくてたまらないのでしょうね。。
でも、これからもっと笑顔があふれる2さいとなりますように。心からお祝いの想い、送ってます。

どうかお体にお気をつけて、夏休みお過ごしくださいませ!
Commented by tonkoid at 2011-08-01 12:58
可愛い3女さま
お目でとうさま。男の子から花束プレゼント、ステキです。
これからも皆さまの愛で健やかに成長されますように。

斉藤さん とっても 残念でした。次回に期待してます。
Commented by 齋藤正臣 at 2011-08-01 19:48 x
スミマセン、惨敗です!あと4年間、しっかりと民間で活動してリベンジします。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
Commented by minimini_shi at 2011-08-01 19:51
末ムスメちゃん、お誕生日おめでとう。
そして、パパも。
そちらに行って、顔色がよくなったとのこと。よかったです。
みきてぃさんも、少しは休めているのかな??
たっぷり充電して、たっぷり遊んで、夏休みを満喫してきてね♪
Commented by maco at 2011-08-02 04:57 x
娘さんお誕生日おめでとうございます!
前のコメントで書き忘れてしまったのですが旦那さんもおめでとうございます!
お誕生日続きですね。
うちの息子も9月で2歳です。2か月しか違わないのですね。
娘さんの顔色、お写真で見るだけでも随分良くなったように見受けられます。
夏休みを思いっきり楽しく過ごせますように。
Commented by 福島出身千葉在住 at 2011-08-02 08:01 x
おめでとうございます♪
美味しそうなケーキ!
お子さんたちが健康に丈夫にすくすく育っていきますように・・・。
このブログで知ったふくしま希望市場の野菜を注文しました。
到着が楽しみです。
Commented by ayu-cocochi at 2011-08-02 14:38
末娘ちゃん、2歳おめでとう!!!
今でも2年前病院に行ったあの日のことを憶えてます。
ほんとあっという間だな~。
あっという間に原発も収束して欲しいものです。
来年は家族みんな揃って誕生日を祝えるといいのだけれど。。。
そして来年は郡山で夏休みを満喫したい!そればかり考えています。
Commented by mikttymama at 2011-08-02 16:35
鍵コメat 2011-07-31 13:53さま。

そうですね^^広島もちゃんと復興しましたもの。
時間はかかりますが、福島だってきっと。
今日のあさイチを見て「除染の必要性」を痛感しているところです。
Commented by mikttymama at 2011-08-02 16:48
鍵コメat 2011-07-31 15:04 さま。

おぉ!同じ年のお子さんがいらっしゃるなんて^^
福島の存在が忘れられてしまうのかと思って…というそのお言葉、本当にありがたく思います。M.Kちゃんの記事、拝見したことはないのですが、素敵なエピソードですね。
血の通った記事になったことでしょうね。またブログにお邪魔致します!
Commented by mikttymama at 2011-08-02 16:50
annebm さま。

本当に。新潟や南会津の集中豪雨も恐ろしかった…。
友人が南会津に行っているので、とても心配でした。
自然には勝てません。自然を汚してしまったから天が怒っているみたい、という感覚なんとなくわかります。
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
Commented by mikttymama at 2011-08-02 16:52
tonkoid さま。

ありがとうございます^^子の健やかな成長を願わずにはいられません。
何があったとしても、それはその人間の運命であると覚悟を持って。
Commented by mikttymama at 2011-08-02 16:54
齋藤正臣さま。

新人で1000票近く獲得できたのですから、まずはお疲れ様でしたと申し上げたいと思います。素晴らしい。
齋藤さんの人間性と地道な活動が、4年後実を結ぶことを願っております。そして4年後には除染が進み、うつくしまに少しずつ戻る事を期待して。
Commented by mikttymama at 2011-08-02 16:56
しーさま。

ありがとう^^あれからもう2年。しーちゃんからいただいた、ぶかぶかだったバスローブが、だいぶ小さくなってしまいました。
まだクマは消えないのだけど、3人とも顔色が良くなっています。
いろんな意味で疲れていたのではないかなぁ。
私も兄夫婦やこちらの両親のお蔭で、自由気ままに楽しく過ごしているよ!
Commented by mikttymama at 2011-08-02 17:00
macoさま。

ありがとうございます!
目に見えて元気に日焼けして顔色がピンク色になっていくのがわかります。郡山にいたときは、マスクを通してしか外の空気を吸えませんでしたから。
パパのお誕生日と末娘のお誕生日が1日違いなので、去年は一緒にやったんです。今年はパパがいなくて寂しかった。
早く除染をすすめ、来年は郡山で誕生会をしたいです。
Commented by mikttymama at 2011-08-02 17:10
福島出身千葉在住さま。

福島県内の農家さん、とても頑張っています^^
正直に土壌の除染をし、さらに検査をして出荷しているそうです。
「フクシマ」という名前だけが先行している気がしますが、こういう農家さんがもっともっと増えればいいなぁと思っています。
Commented by mikttymama at 2011-08-02 17:13
ayu-cocochiさま。

そうね、そうね~^^;そんなことあったっけな(笑)。
本当に、原発もあっという間に収束してほしい…。
そして除染を徹底的に進めなくては。
家の除染をしている間、子どもを預かってくれる保育施設と、補助金申請が認められるといいと思っています。
そして除染の講習会をやっていただかないと~☆
Commented by ゆうこ at 2011-08-02 21:09 x
以前の写真に比べて顔色よくなりましたね~よかったね娘ちゃん
料理ですが、放射能とはちょっと違いますが増尾清さんという方が書かれている毒抜き料理法が応用できるような気がしてます。
ミキティイママさんの本とかもでたらいいのにな~。
Commented by mikttymama at 2011-08-02 23:56
ゆうこさま。

ほんとうに顔色が変わりまして…気のせいじゃなかったのだと改めて考えたら、本気で除染をやらねばと思った次第です。
情報ありがとうございます^^早速調べてみます。
レシピ本、娘が嫁ぐ日までにできるといいなぁと妄想しています(笑)。
Commented at 2011-08-15 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mikttymama | 2011-07-31 12:34 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(22)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧