人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックスおやつ、あれこれ。

千葉生活最終日。
約2週間、本当に兄夫婦やこちらの両親にはお世話になりっぱなしでした。
従兄弟のりんちゃんと離れるのが少しさびしい娘たち&mikttyおばちゃんなのでした。
本当にありがとうございましたー♪

そんな中での、おやつあれこれ。

デトックスおやつ、あれこれ。_f0177295_0264673.jpg

まっくろくろすけパン
■6個分
強力粉100g、砂糖大さじ1、塩ふたつまみ、ドライイースト6g、活性炭2g
バター15g、牛乳75cc、チョコペン(ホワイト・チョコ)各1本
■作り方はコチラを参照。

デトックスおやつ、あれこれ。_f0177295_0265511.jpg

かぼちゃプリン
■材料:6個分
かぼちゃ(蒸して皮を除いたもの)200g、砂糖大さじ3、生クリーム150cc、
牛乳150cc、卵3個
カラメル…砂糖50g、水大さじ1、熱湯大さじ2

■作り方
1.蒸しておいたかぼちゃ、牛乳、砂糖をボールに入れ、ブレンダーでつぶす。
2.生クリーム、卵を加えて混ぜ、一度濾す。
3.小なべに砂糖・水を入れて火にかけ沸騰させ、周囲が茶色くなってきたら火からおろし
全体がカラメル色になったらすぐに熱湯を入れてのばし、プリンカップに等分。
そこにプリン液をそっと注ぐ。
4.厚手の鍋に熱湯を2cm入れ、プリンカップをおき、弱火で10~15分蓋をして蒸す。
蓋をしたまま25分ほど置き、余熱でゆっくり火を通す。
5.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

デトックスおやつ、あれこれ。_f0177295_027333.jpg

デラウェアのゼリー
■材料:4個分
ぶどうジュース(100%)250cc、デラウェア1/2房、砂糖大さじ1+1/2
ゼラチン5g

■作り方
1.デラウェアは皮から実を出し、水分と果実に分ける。
2.ゼラチンは、大さじ2のぶどうジュースでふやかしておき、
電子レンジ500~600Wで30秒ほど加熱する。
3.ぶどうジュース、デラウェア、2を鍋に入れて火にかけ、砂糖も
加えてよく溶かす。
4.氷をあてて粗熱を取り少しとろみがついたらカップにわけて出来上がり。

デトックスおやつ、あれこれ。_f0177295_0463921.jpg

先日、三鷹の森ジブリ美術館で買ってきたパパの誕生日プレゼントに
娘たちの名前を刺繍した名札をつけてあげました。
明日は久々に郡山でパパに会える日。
子どもたちよりも私が楽しみにしていたりして。



「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを、
農家さん、酪農家さん、漁師さんへお届けするプロジェクトです。

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/

めえぷるさんに50冊、そして会津若松市のギャラリーひと粒さんにおいていただきました。
いわき市はゼリーのイエさんにおいて頂きました!
一般の方の分は一冊250円になります。
売り上げの全てを、ふくしま希望市場さんへ寄付させていただきます。

現在JAすかがわ岩瀬はたけんぼさん
あいコープふくしまさん㈱ヨークベニマルさん郡山あおむしくらぶさん酪王牛乳さんを通じ、福島県酪連さんなどに預かっていただきました。

誰かのあったかい気持ちで、一人でも多くの方が笑顔になれることを、願って。


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


by mikttymama | 2011-08-05 00:48

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ