WINDING ROAD。


曲がりくねった道の先に 待っている幾つもの小さな光
まだ遠くて見えなくても 一歩ずつ ただそれだけを信じてゆこう

(絢香×コブクロ)

■9/19(月・祝) 絆つながる、までいな一日
f0177295_081368.jpgf0177295_082128.jpg
YOCOさんの書をバックに、菅野村長のスピーチ。
椏久里の珈琲の、いい香りが。

太陽の陽華先生、すごーいかっこよかったです。
感動した!!!




■9/20(火) 東部ガス 9月のお料理教室
f0177295_085075.jpgf0177295_085961.jpg
玄米と根菜のスープ、
菜種油で作る、ノンバターの人参ケーキ。
塩味だけのこのスープを飲むと、全身がぽかぽか。
大地の恵みがたっぷりの
スープ。

季節に合った食べ物を食べることは、ほんと、理にかなっている。




■9/22(木) 福島県議会議員・石原信市郎氏へ、福島県知事へ向けた要望書を提出
f0177295_092519.jpg
乳幼児医療費の窓口一時負担、予防接種、入園料等に対する助成、そして県内に残る人の週末避難に対する補助等を盛り込んだ。
自主避難者が声を上げて行くことで、県内外問わず福島の母親たちの苦悩をもっと知って欲しい。
(毎日新聞・山形版 9/23掲載)




■9/23(金) 福しまピクニックf0177295_09396.jpgf0177295_0433944.jpg
f0177295_010011.jpg
東北芸術工科大学の学生さん、同大学内の東北復興支援機構事務局主催。
企画「福興会議」。
山形ガールズ農場さんの畑で採れたお野菜で季節のスープ。
ジャム作りやアート、本、自然遊びなど、多彩なワークショップを自由に楽しめる空間。
芝生の上で食べるおにぎりやスープ、そして子どもたちの笑顔がたまらなく美味しくて幸せだった。
次回は福島の友達も呼べたらいいなぁ。




荒井良二さんが宮城野地区の方と描いたタペストリー。なんと山形市のご出身!
知らなかった~。




たくさんの人に今日も生かされ、繋がりが広がる。
手を繫ぐことで、パワーはより強く、大きく、光を放つ。



曲がりくねった道の先に 待っている幾つもの小さな光
まだ遠くて見えなくても 一歩ずつ ただそれだけを
正しさという狭い出口を くぐれない想いが僕を奮い立たせる

La La La…

振り返ればただ真っ直ぐに伸びていた 今日までを辿る足跡
曲がりくねった道の先に 夢見てた あの日の僕が待っているから

[PR]
Commented at 2011-09-24 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2011-09-24 23:49
鍵コメWさま。

コメントありがとう。メールします。待っててね。
Commented by アキティ at 2011-09-26 01:21 x
ミキティ☆
偶然山形ガールズのこと、テレビでみて興味を持っていました。
この曲も、土曜日、被災地ののど自慢の予選ドキュメンタリーで宮城の短大生の歌声に涙していたところでした。

いつも私の興味関心の周辺にあなたの存在があります。美味しいものを届けたり、急にごはんたべ行ったりはできなくなってしまったけれど、心の栄養を届けることならば離れていてもできるね!

でもでも、雪降る前に会いに行きたいなぁ…(^^ゞ
Commented by ayusham at 2011-09-26 06:28
宮城の沿岸部でも「までに」と言います。「までにすろよ~」と天国から婆ちゃんの声が聞こえてくるようです♪

温度差に凹むこともありますが、小さな光の方に焦点を当てていこうと思いました。新しい一週間もまでいに。

Commented by mikttymama at 2011-09-27 09:49
アキティ。

顔だけでなく、考えていることも似るなんて嬉しさでいっぱい。
同じ番組を見ていたんだね。
離れていても繋がっている気がします。心の栄養…そうだね^^
気持ちならいっぱいあるから、送り続けます。
Commented by mikttymama at 2011-09-27 09:53
ayushamさま。

そうですか^^福島弁じゃなくって、共通方言なのかしら?
わずかな光を追ってゆくことの方が力になると気づきました。
なかなかこの状況では難しいかもしれないけれど、宮城の短大生の美しい歌声ではっとさせられました。
北風と太陽なら、やっぱり太陽の方かな、と。
by mikttymama | 2011-09-23 23:56 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧