おばあちゃんの梅干し。

母方の祖母が、1月9日PM9:50分、94歳でこの世を去りました。
お盆とお正月、2回。就職してからはほとんど会えなかったけど
認知症で施設へ入ってからは何度か顔を見にゆきました。
もっと会っておけばよかったな。おばあちゃんにとって初孫だった私、
あんなに可愛がってもらったのに。
一緒に暮らしていた従姉妹のYちゃんとMちゃんは尚更。
後悔してもはじまりませんが、100歳まで生きて欲しかった。

f0177295_23584697.jpg

喪主である叔父が、
挨拶で、おばあちゃんが漬けた梅干しの話をしていました。

毎朝おばあちゃんは、叔父のためにお茶を淹れる。
飲んでも飲まなくても、変わらずお茶を淹れ、そして自分の漬けた
自家製梅干しを出すんだそうです。
叔父が食べやすいよう、爪楊枝を刺し、叔父の取りやすい方向に向けて。

息子としては、そんな母親の愛情が、少々うざったい。
そして、「梅干しがしょっぱいから、もっと甘くつけろ。」
そんなことを言います。

次の年の梅干しは塩の比率を減らし、甘めに漬ける。
しかしながら塩が少ないとかびてしまうので、また次の年は塩辛い梅干しができる。
毎年、毎年、叔母は、そんなおばあちゃんの梅漬けを何も言わずに手伝いました。

おばあちゃんは、お茶と梅干しを変わらずに
朝、出勤する前の叔父に出し続けました。
施設に入ってからは、そのおばあちゃんの日課もなくなっていました。


おばあちゃんの遺品を整理していたら、茶封筒が出てきた。
その中には、たくさんの新聞の切り抜き。
何の切り抜きだったかと言えば、全部梅干しのレシピだったんだとか。
どうやったら叔父が納得いくような美味しい梅干しが漬けられるか、
一生懸命考えていたおばあちゃんの愛の歴史が、
その茶封筒には詰まっていました。
叔父は、涙をこらえながら、そのエピソードを教えてくれました。


母というものは、いつも家族が食べるもののことを考えています。
家族に何と言われようと、おいしいと食べてくれるまで試行錯誤を繰り返し、
そうして我が家のレシピが出来上がってゆきます。
お料理が得意な人も、苦手な人も、みーんな一緒。

母というものは、ごはんで家族へ愛情を日々伝えてくれる役割の人です。
私は、その当たり前のことを教えてもらった気がしました。
そして、食について危機的状況を迎えている今、
私は母として、もう一度しっかり考えなくてはと思いました。


大正・昭和・平成を生き抜き、戦争も体験したおばあちゃんの94年の歴史は、
私には想像もつかないほど大変なものだったと思いますが、
それでもその最期は家族に看取られ、穏やかな、穏やかな顔をして天国へ召されました。
幸せな、幸せな人生だったのではないかと思います。


おばあちゃん、母を産んでくれてありがとう。
おじいちゃんとおばあちゃんがいて、母がいて。
だから今、私がここにいます。
どんな時代になるのか想像がつかないけれど、
おばあちゃんにもらったこの大切な人生を
私なりに丁寧に生きてゆきたいと思いました。
それが、命をもらったおばあちゃんに対する、恩返しだと思って。

天国で、おじいちゃんと仲良くね。
今まで、本当にありがとう。
[PR]
Commented by アキティ at 2012-01-15 00:50 x
ミキティへ

すてきなお話ありがとう。
私の母方の祖母、主人の父方の祖母が90歳を超えて存命です。
二人の存在があって初めて今の私たちがいる。当たり前だけど
大切なこと。私の曽祖母も梅干しとらっきょうは体にいいと
いつも食べていて、そう言っていたのを覚えています。

お祖母様、どうぞ安らかにお休みください。
Commented by stanislowski at 2012-01-15 17:39
読んでいて涙が出ちゃったよ。
愛が溢れていて。
私も就職で故郷を離れたから、母の大事な梅干・白菜漬けのレシピは持っていないの。代わりに兄が引き継いでます。笑。そんな訳で、福島の兄には元気で居て欲しい。
大変な時代を生き抜いてこられたお祖母さま、貴女様の目にはこの世はどんな風に映るのでしょう。
ミキティさん、私たちも幸せな人生を送りましょうね。
Commented by poirier_AAA at 2012-01-15 20:14
わたしも数年前に、一番可愛がってもらった母方の祖母を95歳でなくしました。mikttymamaさんのおばあさまと同じように大正・昭和・平成と激動の時代を生きた人でした。そして家族の生活のために心を尽くして生きた人でした。なんだか他人事とは思えない気持ちで読ませていただきました。

あの時代の女の人って凄いですよね。時代に翻弄された人生だったと思うんです。それでも、どんなに時代が変わって新しい家電
が出て来てもそれに追いついて、ちゃんと自分の生活を落ち着かせてしまうんです。祖母のことを考えるたびに、人間の逞しさとしなやかさを感じます。わたしたちには凄いお手本が近くにいたんですよね。一日一日をきちんと生きること、食事を大切にすること、家族と向き合うこと、彼女たちの背中を忘れないで子どもたちに伝えていかれたらと思います。

亡くなった人は、生者の心の中に生きていますよね。そして子孫が逞しく生きているのを微笑みながら見守ってくれていると思います。気が済むまで泣いたら、涙を拭いて台所に立ちましょ。

お祖母様のご冥福をお祈りします。
Commented at 2012-01-15 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikttymama at 2012-01-15 23:25
アキティ

ありがとう。おばあちゃんは94年も生きて、大往生だったんだろうけど歴史が長ければ長いほどやっぱり悲しい気持ちになりました。死して初めてわかる、その命の尊さよ。
まだ元気に生きている、実家の父方の祖母に(94歳で、亡くなったおばあちゃんの1個上!!!)優しくしてあげようっと。
Commented by mikttymama at 2012-01-15 23:26
stanislowski さま。

satniさん、本当に。これから生きる私たちは幸せな人生を歩まないと、おばあちゃんに失礼だわって思いました。悲しんでばかりはいられない。おばあちゃんが安心して天国に行けるように。
Commented by mikttymama at 2012-01-15 23:29
poirier_AAA さま。

梨の木さん、あの時代を生きた人のパワーは、原発事故に苦しむ私たちの世代が学ばなくてはいけないところがたくさん。
空襲の中、子どもを抱え防空壕に何度も逃げた。その祖母は、ああやってとても穏やかな顔をして天国へ行けたのです。私もそうでありたい。逞しく生きてゆきたいです。
Commented by mikttymama at 2012-01-15 23:29
鍵コメHさま。

うー、鍵コメちゃんに会いたい!親の愛って、本当にすごいですよね。
by mikttymama | 2012-01-15 00:31 | 考えること。 | Comments(8)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧