牛丼の具で・・・超簡単カレー。

f0177295_22123296.jpg


あー作りたくない。
しかも、家に何もない。

冷蔵庫をゴソゴソ…。

みょうが3本
キャベツの千切り タッバーに少々
おみ漬け(山形の郷土料理) 少々
プチトマト2個
卵3個
なす3本
にんにく1片


よし!カレー粉もカレールゥもあるから、カレーにしよう!
あああっ!!!玉葱がなーい!


そして、冷凍庫をゴソゴソ…。

日東ベストの牛丼が1袋
冷凍ほうれん草が1/2袋



牛丼には玉葱がはっているじゃーないか!
というわけで、こんなメニューになりました。
白米には、アマランサスを少々入れて。


「茄子とほうれん草のビーフカレー」

■材料(5~6人分)
牛丼1人前(レトルトでOK)、トマト缶1/2缶、茄子2~3本、冷凍ほうれん草1/2袋、
カレー粉小さじ1、にんにく1片、カレールゥ4~5片、サラダ油大さじ2、ゆでたまご適宜

■作り方
1.にんにくはみじん切り、ナスはスライスする。
2.フライパンに油をひき、にんにくと茄子を炒める。しんなりしてきたらカレー粉を加えて
 よーく炒める。
3.解凍した牛丼、水2カップ、トマト缶を入れて蓋をして茄子が柔らかくなるまで煮込む。
4.冷凍ほうれん草とカレールゥを加え、10分ほど煮込んだら出来上がり。


みょうがをすし酢につけたピクルスと、千切りキャベツのポン酢和え、ゆでたまごを添えました。
玉ねぎはやっぱり入れた方が美味しいけど、これでもまぁまぁいけました。



f0177295_22375796.jpg

今日は娘の幼稚園のバザー。
なーんと野田琺瑯のホワイトシリーズ、2つで100円でゲットしてきました。
他には、ラルフローレンのボディタオルが100円!!
去年はロクシタンのボディクリームがなぜか50円だったし。
いたってふつーの幼稚園なのですが、バザー品はすごく充実していてビックリ。
お得感満載です(笑)。

[PR]
by mikttymama | 2012-10-13 22:38 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧