グラタン。

f0177295_23571046.jpg


ひさびさの投稿です。
お友達のリクエストによりグラタンレシピ。
今年の1月に、フリーペーパーarukuの
メイドインキッチンにて掲載していただきました。

暑いけどグラタンはうまし。
具材を変えてどうぞ。


白菜とベーコンのグラタン

■材料:(4~5人分)
ベーコンブロック100g、白菜1/8個、玉ねぎ1/2個、マカロニ100g、塩・こしょう適宜、
サラダ油大さじ1、粉チーズ適宜
Aホワイトソース(牛乳500cc、薄力粉50g、バター50g、昆布茶ティースプーン2~3杯)

■作り方
1.ホワイトソースを作る。厚手鍋にバターを溶かし、少し沸騰したら振るった小麦粉を入れゴムベラで混ぜる。少しずつ牛乳を加え、その都度しっかり混ぜながら火を通し、最後になめらかなホワイトソースになったら昆布茶、こしょうを入れて味を調える。
2.玉ねぎはスライス、ベーコンは細切り、白菜は大きめに千切りしておく。マカロニは沸騰したお湯に小さじ1の塩を入れて規定の時間ゆでておく。
3.フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、ベーコンを炒める。脂がでてきたら白菜を入れ、水分を飛ばすように炒める。最後に塩・こしょうで味を調える。
4.1と3を合わせ、耐熱容器に入れたら粉チーズを振り、250℃に温めたオーブンで10分焼いて表面に焦げ目がついたら出来上がり。
[PR]
by mikttymama | 2014-07-23 23:56 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧