人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツと蒸し鶏のサラダ 柚子胡椒タルタル添え。

キャベツと蒸し鶏のサラダ 柚子胡椒タルタル添え。_f0177295_12460889.jpg


ちなみに、今回はあんざい果樹園さん隣のリンゴハウスでの撮影。

(カメラマンはたかこさん♪)

お昼ごちそうしますからという強引な申し出によりおかあさんが快くOKしてくれたのでした。

器もいいし、カメラマンも最高!

どこを切り取っても絵になるリンゴハウス。

福島の豊かさを、ぎゅっと感じられるこの場。

うーん♪♪♪


そしてはじめはキャベツを蒸そうとおもったのだけど

ゆーかちゃんとこそっと相談し「焼いちゃうかい?」の一言で焼くことに決定。


こんな中から美味しいものって生まれてゆくのです。

家庭料理バンザイ。


キャベツと蒸し鶏のサラダ

■材料:(5人分)

キャベツ1/2個、スナップえんどう10個、

A(鶏胸肉1枚、酒大さじ2、塩適宜)B(ゆで卵2個、新玉ねぎのみじん切り大さじ3、マヨネーズ大さじ4Aの鶏ガラスープ大さじ23、柚子胡椒適宜)

■作り方

1.鶏肉は鶏皮をはずして厚みを均一にし、耐熱容器に入れて酒、塩を入れて600Wの電子レンジで約4分加熱する。鶏皮はフライパンで皮目からカリカリに焼き、細切りする。

2.キャベツは外葉をはずしてくし切りにし、軽く洗う。スナップえんどうは筋をとって塩ゆでしておく。フライパンにオリーブオイルをひき、キャベツを並べて蓋をしてこんがりと焼きつける。

3.卵ソースの材料(B)をフォークでよく混ぜたら、それを添えていただく。

■春キャベツは焼くと甘味が凝縮される。柚子胡椒はお好みで増やしても美味しい。


by mikttymama | 2015-05-19 12:51

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ