ハロウィンデコドーナツ

f0177295_13025071.jpg


さて。10/9、10のKFBまつりで好評だった、
ハロウィンのレシピです。


表面はさっくり、中はふわっとのケーキドーナツ。
さつまいも効果でしっとりとしていて、
より食べやすいと思います。


さつまいもドーナツをアイシングでデコレーション。
10/31のハロウィンには、
これを作ってちっちゃなオバケたちを待っていようと思います。
あっ、食べたい方は、当日ぜひ我が家まで(笑)。



ホットケーキMIXで作る、ハロウィンドーナツ

■材料:(12人分)
卵1個、無塩バター40g、ブラウンシュガー又はきび砂糖大さじ2、牛乳40cc
A(ホットケーキMIX 200g、薄力粉30g)、焼き芋又は蒸かし芋(皮をむいて)100g…紅はるかがオススメ
Bアイシング(粉糖40gにつき、卵白が小さじ2→塗る時用。線を描くときはもう少し少なめにする)、
着色料(液状のもの。なければ粉末を少量の水で溶く)青・赤・黄色・黒
チョコペン、デコレーション用砂糖菓子、マシュマロ、マーブルチョコ等

■作り方
1. ホットケーキMIXと薄力粉は、泡立て器で混ぜておく。
2. さつまいもは皮を剥いてつぶす。
3. 卵に砂糖を入れ、良く混ぜる。そこに溶かしバターを入れてさらに混ぜ、
   次に牛乳を入れて混ぜる。最後に2を加え、良く混ぜる。
4. 3に1を1/3入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
   さらに1/3を加えて混ぜ、最後にひとまとまりになるようにさっくりと混ぜる。
   ラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
5. 4をコップで抜いたら10字の切り込みを入れ、真ん中に菜箸を刺して穴をあける。
   揚げ油を160度に熱し、真ん中に菜箸をさしてくるくる回しながら両面を揚げる。
   火が通ったらバットなどに上げて良く冷ます。
6. アイシングの材料を混ぜ、好きにデコレーションしたり、絵を描いたりしたら出来上がり。


■アイシングのつくりかた
下記の着色料を、白いアイシングに混ぜる。
紫色…青2滴:赤3滴
オレンジ…黄色3滴:赤1滴
黒…真っ黒になるまで入れる




[PR]
by mikttymama | 2016-10-27 13:15 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧