失敗しない半熟卵。

f0177295_11291700.jpg

めずらしく今日もUP。
半熟の煮玉子が大好きという友のために残しておきます。

半熟卵、作るの難しくありません?
きれいな半熟にできず、試行錯誤していきつきました。

コツは。

まず、卵の底(カラザのある方)を軽くコンコンと割る。
そして、冷蔵庫でしっかり冷やしておいた卵を
しっかり沸騰させたお湯に一気に入れて7分茹でる。
7分経ったら急いで冷水で何度も水を変えながら冷やす。
水の中で剥く。

これだけです。
ぜーったい、失敗しません。
あ、たまに割りすぎちゃうことあるけど。

不安な方は100円SHOPにいくと、
玉子穴あけ器が売っています(笑)。

まぁ割ればいいだけだから簡単なので
ぜひやってみてー。


半熟卵の酢醤油漬け


■材料:10個分

10個、A(醤油大さじ4、みりん大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ2)

■作り方

1. お湯を沸騰させ、冷蔵庫から出したばかりの卵のおしりを少し割りながらお湯の中にそっと入れ、7分茹でる。ゆであがったら冷水にとり、氷水にしてしっかり冷やしながら皮を剥く。

2. 酢醤油の材料を混ぜ、1をジップロックに入れて漬けこむ。23時間で食べられるが、2日目が美味しい。保存は冷蔵庫で34日。

point

カラザのある部分を割ってから茹でることで、皮がきれいに剥けます。酢醤油ににんにくを入れてスタミナ漬けにするのもおすすめ。



[PR]
by mikttymama | 2017-04-29 07:00 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧