ほうれん草と大豆のキーマカレー。

f0177295_13543969.jpg

昨日は、郡山市・八山田にOPENしたTAES(タエス)さんのイベントに参加して参りました!
みちのくボンガーズのおかちゃんと品田マンと一緒にお料理教室。
おかちゃんはなんと、5/5に結婚式をするんだそうです!
おめでとうございまーす!


そんなわけで、新妻おかちゃんにお料理を教える、
手厳しい姑役として任務を果たしてまいりました(笑)。


f0177295_13582596.jpg

オープンしたてのTAESさんのショールーム。
たくさんの人と花でにぎわっておりました。

f0177295_13574897.jpg

「こらこら、焦がさないように!」
嫁にこまかいことを注意するいじわる姑(笑)。

f0177295_13580956.jpg

でも、最後はこんな笑顔♡


f0177295_13584069.jpg
TAESさんの設計をお手伝いされることもある、
前原尚貴建築設計事務所のなおさんしーちゃんご夫婦も。
おそろいのボーダーで、いつもオシャレだわぁ。


f0177295_14114026.jpg

地球環境を守る、正義のヒーロー、タエスマン。
わざわざイベント用に作ったんですよね、きっと(笑)。
誰が入ってるんだろう(爆)。


さてさて、ずいぶん昔から作っている我が家の定番カレー。
多分レシピ初公開です。
本当に美味しいので是非つくってみてー。
コツは、トマトの酸味を足すこと、
大豆から甘いお出汁が出ること、
挽肉はぐちゃぐちゃ炒めないで、
ハンバーグのように焼き付けること、
S&Bのカレー粉とバーモ◎ドカレーが優秀なこと。
ルゥは入れすぎないでね♡


ほうれん草と大豆のキーマカレー

■材料:<5人分>

3合、雑穀大さじ3

ほうれん草1/2束、大豆の水煮中1缶、トマト缶1缶、豚ひき肉200g、玉ねぎ1個、にんにく・しょうが1片、厚揚げ1枚、市販のカレールゥ1/3箱、バター30g、塩・こしょう、サラダ油適宜

■作り方

①ひき肉は塩・こしょうし、しっかり味付けておく。玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りに。ほうれん草もさっと塩ゆでしてみじん切りにする。厚揚げは8mm角に切っておく。

②フライパンに油をひき、ひき肉を焼き付けるように炒め、一度取り出しておく。

③フライパンにバターをひき、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れて透明になるまでよく炒める。厚揚げ、大豆を加えてさらに炒め、豚肉を戻し入れる。

④水2カップとトマト缶を加え、煮汁が半分になるまで煮詰める。

⑤刻んだほうれん草とカレールゥを入れてとろみがついたら出来上がり!

point

普段のカレーのルゥが半分!野菜たっぷり栄養満点の低カロリーカレーです。豆類の苦手なお子様にもどうぞ。









[PR]
by mikttymama | 2017-05-01 14:25 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧