働くママと子育て。

f0177295_16415998.jpg



また怒ってしまった。
あーもう。


働く母は忙しい。
子どもたちを送り出してから、
ごはんを食べる時間もギリギリにフルスロットルでお仕事。
そしてお迎えの時間もギリギリ…先生に謝りつつ、子どもに謝りつつ、
家に帰れば息つく暇もなく夕飯の支度。
その間に小学生の音読をきき、宿題チェック、保育園の洗い物を出し
夕ご飯も立って食べつつ、水筒を洗い、
ママ―、お皿―、
ママ―、コップ―、
ママ―、お醤油―、
等に対応。

で、夕飯の片づけをしない子どもたちを促し、
テレビの前に根っこが生える前に
お風呂当番にお風呂洗いをお願いしつつ、
洗濯物を取り込んで、夕飯の洗い物。

お風呂に入れて、メイクだけは取りあえず落とし、
寝かしつけをしながら自分が寝るとゆー(笑)。


毎回、どっかで煮詰まる。
夫が単身赴任だから?
いやいや、夫の分の家事が増えて、
パパ大好きな子どもたちは遊びたくて
寝るのが遅くなるのは目に見えておる。
(パパ、ごめんね♡)

はっ!!!数が多いから????
それもあるけど、多いのはラクなこともある。
姉妹で遊んでいてくれるし、
弟のお風呂も入れてくれる。


さっきもー頭にきてしまったのは、
何度も何度も、何度言っても生活の当たり前のことができないから。


くつをそろえる
余分な靴は下駄箱にしまう
ごみを捨てる
朝起きたら顔を洗ってごはんを食べたら歯を磨く
クローゼットの戸は一回ごとに閉める
机の上、周辺をきれいにする
靴下をぬぎっぱなしにしない
食べたお茶碗はキッチンカウンターに置く
キッチンの道具、材料は元に戻す…etc etc…。


毎日、毎日同じことを言っている。
何度言っても、おもしろいくらい、やらない。
しかも×4人。
そしてママ―!●●やってー!と言われるのも人数分。
そして、煮詰まって、怒りたくなるのだ。
必ず、キャパオーバーになるサイクルがやってくる(笑)。

そして、必ず反省する。
何であんなに怒っちゃったんだろうな、って。
こんなにあのこたちのことが大好きなのに、
おうちなんて汚くたって死なないのに
なんでこんなに鬼婆みたいに怒っちゃうんだろうなー。


最近は、長女に、「更年期?」とか「生理前?」とか
冷静に聞かれる始末(笑)。


まーいっか。
これの繰り返しなんだな、多分。
そして、この子達が大人になって、巣立ってしまって
おうちが汚れなくなったら
あーあの時はよかったなぁって、思うんだろな。


あんまりイライラしたから甘いもの。
郡山市桑野にある、フルラージュのケーキをば。
子どもたちの分ももちろん買ってきましたよ。

これは、抹茶好きな私の分。
和(なごみ)というケーキ。
和むなー、あぁおいち。

これで和めるのならば、よいお買い物だわぃ。
さっ、明日もガンバロ!

[PR]
by mikttymama | 2017-05-27 17:17 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧