人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東部ガス6月のお教室…ミニトマトのハニーマリネ。

東部ガス6月のお教室…ミニトマトのハニーマリネ。_f0177295_10172937.jpg


毎日更新しよう!と意気込んでいたのですが
なかなかできないものですねー。
ごはんは日々作っているのでレシピは書けるはずなのだけど
自分にどうしても甘くなってしまう~。
私の悪いクセです(笑)。
40過ぎたのだからそんな自分を少しでもなおさなくっちゃ!
と心がけております。

日々精進、精進。



さて、一昨日火曜日は月1回の東部ガスさんでのお教室でした。
テーマは、
・圧力鍋でストックおかず!
・夏の作りおきサラダ
・お豆腐クリームのティラミス でした。
託児付きの回でしたので、
いつもよりも年齢層が若いような。

東部ガス6月のお教室…ミニトマトのハニーマリネ。_f0177295_10220525.jpg


今回も楽しくお料理できましたー♡


東部ガス6月のお教室…ミニトマトのハニーマリネ。_f0177295_10171286.jpg



今日のレシピは、
随分前に「常備菜の会」をやった時に
お友達のしーちゃんが作っていてこれは美味しい!と感動したお野菜レシピ。
こんなかんじかな?と試行錯誤の末、
調味料をなるべく少なめにしてトマトの旨味を引き出すのがベストだと気付きまして。
えっ?調味料これだけ?と感じると思いますが
是非レシピ通り作ってみてくださいね。





ミニトマトのハニーマリネ

■材料:<3~4人分>
ミニトマト2パック(40個弱)、すし酢大さじ1、EXバージンオリーブオイル大さじ1/2、はちみつ小さじ1/2、ブラックペッパー適宜

■作り方
1.ミニトマトはヘタを取って底の部分を包丁でちょっと傷つけておき、沸騰したお湯に5~6秒くぐらせ水に取って湯むきする。
2.調味液を混ぜておき、1をそっと和え、冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり。

■point
冷蔵庫で5日ほど保存可能。出来てすぐよりも、一晩置いた方が味がなじんで美味しい。

by mikttymama | 2017-06-08 10:33 | 教室&イベントinfo.

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ