KFB福島放送「ヨジデス」6/22の撮影と…焼き茄子のサラダ。

f0177295_13365117.jpg


水曜日は、KFBヨジデスの撮影日でした。
火曜日同様、東部ガスさんでの撮影でした。

今回のタイトルは「暑い日に!ミキティママのお助け時短レシピ」。
調理時間5分でできる超お手軽丼ぶりや
調理時間15分で出来ちゃうスタミナ丼。
そして、調理時間10分の簡単素麺アレンジの3品です。

f0177295_10172503.jpg

パスタでなく素麺。めちゃめちゃ簡単でウマウマですよ!
放送日は6/22(木)のPM3:50~から。
5chKFB福島放送「ヨジデス」をチェックしてみてください。



さてさて昨日のつづきで教室のレシピをば。
芒種・夏至のレシピということで、
今回のお教室では夏の常備菜をいくつか作りました。

中でも私としてはこれが一番使えそうだなーと思っているレシピ。
茄子をこんがり焼いて、さっぱりめのタレで焼きびたしに。
かぼちゃやアスパラなどを入れても美味しそうです。
是非作ってみてくださいね。





焼き茄子のサラダ

■材料:<5人分>
茄子5本、三つ葉2~3本、紫玉ねぎ1/4個、サラダ油大さじ3めんつゆ大さじ3、すし酢大さじ1/2
みりん大さじ1、水大さじ2、生姜の絞汁小さじ1/4、ごま油小さじ1、糸唐辛子少々

■作り方
1.茄子は格子状に切り込みを入れ、一度水にさらし、水気をしっかりとふき取る。
紫玉ねぎはスライスし、塩をふって一度揉み、水にさらして辛味を抜く。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を焼く。蓋をして蒸し焼きにし。焦げ目もつける。
3.めんつゆ、水、みりんを一度煮切り、生姜の絞汁、ごま油を加えボールに移す。
焼きあがった茄子を浸し、皿に盛ったらつけ汁に玉ねぎを入れて茄子の上に汁ごと盛り付け、
2cmほどに切った三つ葉と糸唐辛子を盛り付けたら出来上がり。
■point
冷蔵庫で5日ほど保存可能。温かいままでも、しっかり冷やしても美味しく食べられます。

[PR]
by mikttymama | 2017-06-09 13:52 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧