人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の本格カレー

我が家の本格カレー_f0177295_12445067.jpg


暑い日に食べたいもの・・・といえばカレー。
適当なんだけど、豚バラ&あめたま&3種類のルゥを入れる、
というとこが一応我が家流です。

手間はかかるんだけど、この作り方が一番おいしかったので
娘たちにはちょこっとずつアレンジしていって
自分流にしていってほしいなぁ。


「絶品!!我が家の本格カレー★★★」
材料:8皿分
豚ロース肉または豚ばら肉 かたまりで500g、にんじん 1本、
じゃがいも 3個、玉ねぎ 5個、しょうが 1かけ、にんにく 3かけ、
市販のカレールゥ三種類(バーモンド辛口 半箱、とろけるカレー辛口 半箱、
こくまろ中辛 2かけ)、バター 40g、サラダ油 適宜、牛乳 100㏄


作り方:
①フライパンに油をしき、豚かたまり肉を丸ごと入れ、
 すべての表面にしっかり焼き目をつける。
 圧力鍋に豚肉と、皮をむいたしょうがとにんにくを入れ、
 ひたひたになるまで水を入れる。
 しゅるしゅる♪とまわりはじめたら、30分、火を消して10分おき、
 ふたを開けて肉をとりだし、
 一口大に切る。豚肉の煮汁は、300㏄ほどとっておく。
 しょうがとにんにくを取り出し、みじん切りしておく。
②玉ねぎを薄くスライスしておく。
 厚手の鍋に、バターとサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎの水分を
 飛ばすように始めは強火で炒める。
 水気が飛んでしんなりしたら、中火にし、きつね色になって
 ねっとりするまで約一時間炒める。
 きつね色になったら、①のしょうがとにんにくを入れ、さらに炒めあわせる。
③じゃがいもは1/4、にんじんは一口大の乱切りにする。
 圧力鍋に大さじ1のサラダ油を熱し、じゃがいもとにんじんをよく炒める。
④ ③に、①の豚肉、煮汁、②の玉ねぎのペースト、
 お湯1700ccを入れ、火にかける。
 しゅるしゅる♪と回ってから2分、火を止めて5分おく。
⑤ふたを開け、カレールゥを入れる。
 ルゥが溶けたら、牛乳100ccを入れ約10分煮込んで
 出来上がり♪


☆玉ねぎの炒め具合がポイント。市販ルゥを使ってもコクが違うよ♪
 休みの日にまとめて作って、冷凍しておいても♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-05-29 12:52 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ