人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子レンジ発酵のふわふわパン

電子レンジ発酵のふわふわパン_f0177295_9571470.jpg

電子レンジ発酵のふわふわパン_f0177295_9571462.jpg
一昨日、水曜日。
郡山農学校で味来(みらい)という品種のとうもろこしの定植作業に行ってきました。
幼稚園の上娘は大きな畑におおはしゃぎ。

そこで、一緒に道端のよもぎを摘んできました。

電子レンジ発酵のふわふわパン_f0177295_9571552.jpg
ゆでてブレンダーですりつぶして、
娘と一緒にパンをこねこねすることに。
よもぎの緑色が鮮やか~♪


我が家で作るパンは、電子レンジで簡単発酵です。
ウィンナロールやメロンパン、ピザまで、
この作り方で簡単にできちゃうんですよ♪

「電子レンジ発酵のふわふわパン★★★」
材料:(8個分)
強力粉 100g、ドライイースト 小さじ1、砂糖 大さじ1、
バター 大さじ1、牛乳 75cc、塩 小さじ1/5


作り方:
①深めの皿に、牛乳とバターを入れ、レンジ500~600Wで30秒加熱する。
② ①をボールにあけ、砂糖、イースト、塩を入れてよく混ぜる。
 その中に強力粉を半分入れ、泡だて器でよく混ぜる。
 混ざったら残りの粉を入れ、さいばしでざっくり混ぜる。
 多少粉っぽくても大丈夫。混ぜすぎないようにする。
③ ②をオーブンペーパーにつつみ、200Wで30秒加熱する。
 加熱したら、生地を八等分に切り、きれいにまるめて、
 濡れたキッチンペーパーをかけて暖かいところで
 10分休ませる。(ベンチタイム・・・1)
④少しふくらんだらガス抜きをし、丸く成型し、きりこみをいれる。
⑤ ④をオーブンペーパーにつつみ、再び200Wで30秒加熱する。
 さらに③のときと同じように10分休ませる。(ベンチタイム・・・2)
 2倍ぐらいまで膨らむのが目安。
⑥オーブンは180℃に温めておき、
 下段で15分ぐらい、上段で3分焼いて出来上がり♪


☆よもぎを入れるときは、粉に混ぜておいて。
☆具や形を変えていろいろ作ってみよう。
 残ったカレーを入れて、パン粉をつけて揚げればカレーパンにも。
☆バターをオリーブオイルに変えるとピザ生地が作れるよ。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-05-30 09:57 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ