卵たっぷり…ふわふわバニラシフォン

f0177295_9585271.jpg昨日、ひまわりのお花のように、元気でキュートな2人が我が家にやってきてくださいました。
お一方とはお会いするのははじめて。
どきどきしながらのおもてなし準備です。


f0177295_9585321.jpg
先日のリベンジ!でシフォンケーキを焼いてみました。
しーちゃんに教えてもらったレシピで挑戦。
今回はシンプルに何も入れない「バニラシフォン」。

おぉ~ふわっと焼けたぁ♪成功♪
これは、我が家の定番になりそう。
今度はしーちゃんをお招きして、我が家でプチシフォン教室だね。
本当は、バニラビーンズの方がおいしいのだけど、高いので(笑)バニラエッセンスで。
シフォンケーキはバターいらずだから、バター不足のこのご時世にはいいかも♪




卵たっぷり…ふわふわバニラシフォン

材料:(17cmシフォン型 1台分)
卵黄生地・・・卵黄 L玉3個、砂糖 30g、薄力粉 70g、ベーキングパウダー 5g、
サラダオイル 大さじ2、牛乳 40cc、バニラエッセンス 少々

メレンゲ生地・・・卵白 L玉4個分、砂糖 40g

生クリーム 100cc、砂糖 小さじ2

作り方:
下準備・・・卵白は冷凍庫で1時間以上冷やし、凍らせておく。
       薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ほどふるっておく。
       オーブンを160℃に温めておく。

①卵黄をハンドミキサーでもったりするまで泡立て、
 砂糖を入れてさらに泡立てる。
 そこに牛乳とサラダオイル、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、
 薄力粉を一度に入れて泡立て器でよくなじむように混ぜる。
②メレンゲを作る。
 凍ったままの卵白をハンドミキサー高速でよく攪拌し、
 砂糖を3回ぐらいにわけて加え、ツヤが出てボールを逆さまにしても
 流れないぐらいのしっかりしたメレンゲを作る。
③メレンゲの1/3を卵黄生地に加えて泡立て器でなじませる。
 次に残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。
④生地を何もつけない型に流しいれ、160℃で30~40分焼く。
 竹串をさして何もついてこなければ、ひっくりかえして瓶などに立てて、
 2時間ほど冷ます。
 冷めたら包丁を入れて型からはずす。
 砂糖を入れて泡立てた生クリームを添えて出来上がり♪

☆型に油分があると、冷ます時に型からはがれてしまうので、
 何もつけずに焼いてね♪
 



ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by Mii at 2008-06-02 13:50 x
私もさっそく遊びに来ました~~☆
おいしそうなシフォンケーキ♪♪
私にも作れるでしょうか・・・??
Commented by kanpe at 2008-06-02 14:10 x
今まで、シフォンケーキってムズカシイって思ってたけど、
みきてぃさんのレシピなら、簡単そう!
今度、作ってみようっと♪
Commented by まなめっこ at 2008-06-02 17:40 x
ひまわりです!(笑)

昨日はたくさんのおもてなし、どうもありがとう(*^^*)
感動しました!
シフォン本当にふわふわで
多分しーさまレシピかな~と思っていましたよ☆
Commented by うるるん at 2008-06-02 20:56 x


誰の~ために咲いたの~♪それはあなたのためよぉぉぉ♪

ひまわり娘2号です。そんな歳ではないですが・・(^^;)

とってもステキなテーブルセッティングゥゥゥで、感動しました。
ふわふわシフォンとニコニコ姫にも(^ー^* )フフ♪

忙しい中、いろいろとありがとうございました。

ひまわりは、太陽に向かって走り続けますっ( ̄‥ ̄)=3

Commented by minimini_shi at 2008-06-02 23:10
キレイにできたねー!!さすがだわ☆
ベーキングパウダーって入れた方がいいの??やっぱり違う??
ウチにはないので、卵白の力だけに頼ってます。
やっぱりね、オーブンが原因みたい。
明日は雨のようだから、ひきこもって研究を続けます。
ではでは、シフォン教室よろしくね♪
Commented by mikttymama at 2008-06-03 09:03
Mii さま♪

遊びにきてくださってありがとうございます♪
大丈夫ですよ~♪メレンゲさえ頑張れば失敗しないはずです。


kanpe さま♪

実はわたしもこんなにうまくできたの初めてなんですよ(笑)
ぜひぜひ作ってみてくだされ~♪


まなめっこ さま♪

ひまわりさまの笑顔に、癒されてしまいましたよ♪
また遊びにきてくださいね。


うるるん さま♪

想像していたよりずうっと美人さんで驚いてしまいました♪
またゆっくりガールズトークしましょうね。


しー さま♪

ワタシもこんなにふっくらしたの初めてだよぉ!
BPは入れた方が生地がしっかりふくらむので
入れた方が作りやすいと思うよ♪
オーブンが原因となると・・・実家で作ってみた方がいいかも。
シフォン博士になるべく、
研究の成果、楽しみにしています(笑)
Commented by うるるん at 2008-06-03 18:19 x
("▽"*) イヤン♪
かなり美人ハードル低く設定してありますね。
手土産次は、奮発せねばっ!!

ガールズトーク、まなめっこ様といると、いっぱい引き出し出てきます。(゜≠゜)クチチャック♪
アルコール片手にやりたいっすねぇ。
Commented by mikttymama at 2008-06-05 11:00
うるるん さま♪

うふふ・・・ぜひぜひ♪よろしくです☆
by mikttymama | 2008-06-02 09:58 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(8)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧