初スィーツの思い出…抹茶のババロア

f0177295_8542255.jpg昨日も我が家に笑顔のとても素敵なお客様。
なんと、←のビール持参でいらっしゃいました(笑)。
これ、ビーズで出来たビールのストラップなんです。枝豆ちゃんもちょこんとついていて、すっごいかわい~068.gif
うちの旦那様も作ってほしーなーとうらやましそうでした♪

f0177295_8542376.jpgちょっと蒸し暑かったので、前日にいただいたあまーいいちごと自家製ミントに炭酸水を注いだ、いちごソーダでおもてなし。
シフォンケーキと抹茶のババロアをプレートにしました。
f0177295_8542341.jpg
実は抹茶ババロア、わたしが生まれて初めて挑戦したスィーツなんです。
一緒に住んでいる、祖父母に喜んでもらいたくて作った初・和スィーツ。
確か、小学2年生ぐらいだったと思うのですが・・・。
粉ゼラチンを水でふやかしてから溶かさず、そのまま入れてしまったため冷蔵庫に入れてずーっと次の日まで待っても固まってくれませんでした(笑)。
母に、半べそになりながら何度も
「ねえ、固まるよね?」って聞いたことを今でも覚えています。
自分の娘たちにはちゃんと固まるように、レシピ教えておかないとね(笑)♪

初スィーツの思い出…抹茶のババロア

材料:(プリンカップ8個分)
生クリーム 200cc、牛乳 300cc、ゼラチンパウダー 10g、
卵黄 2個、砂糖 60g、抹茶リキュール 大さじ1、抹茶パウダー 大さじ1

作り方:
下準備・・・ゼラチンは大さじ2の水に溶かして、一度ふやかし、レンジに30秒ほどかけて
       溶かしておく。
       抹茶パウダーは、リキュールと大さじ1の水を加えて溶かしておく。

①卵黄をハンドミキサーなどで白くもったりするまで攪拌し、
 砂糖を加えてさらにすり混ぜる。
 そこに牛乳を加えて混ぜ、一度こし器でこして、鍋に入れ、
 弱火ですこしとろっとするまで火にかける。
②ゼラチンと抹茶液を加えてよく混ぜ、氷水をあてて、よりとろみがつくまで
 混ぜながら冷やしていく。
③7分立てにした生クリームに②を入れてよく混ぜ、
 プリンカップに入れて2時間ほど冷やす。
 あれば、あんをのせて出来上がり♪

☆プレーンなババロアにしたい場合は、バニラエッセンスとラム酒を使って。
☆シフォンケーキなどを作って、卵黄が余った時にもどうぞ。
 



明日は東部ガスさんでのお料理教室
初めてなのでかなり緊張気味ですが、
みなさんに楽しんでもらえるように、頑張るぞ~☆

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by 佐藤静香 at 2008-06-03 20:24 x
バニラシフォンとっても美味しそうですね☆!

明日のお料理すごく楽しみです^ω^
仕事の休みも取れて一安心~☆

よろしくお願いします!
Commented by ドライアート花・花 at 2008-06-04 03:22 x
みきてぃちゃま・・がんばれー
Commented by mikttymama at 2008-06-05 11:04
佐藤 静香 さま♪

昨日は、またまたキュートな静香さんにお会いできて、
とっても嬉しかったです♪
不慣れな先生でほんとに申し訳なかったのですが、
たくさんの笑顔でフォローして頂いて、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしていまぁす☆


ドライアート花・花 さま♪

新ブログにご訪問いただきまして、
ありがとーございますー☆☆☆
花・花先生も、展示会準備で大忙しですね。
はまつでの作品展、絶対行きますよ~♪
今度はシフォンケーキ、持っていこうかな(笑)
Commented by ぴこりん at 2008-06-06 11:27 x
先日はごちそうさまでした^0^とっても美味しかった~♪
かわいいお子ちゃまにも癒されました(*^‐^*)
お料理教室も好評ですね~!私も行かなくちゃ!
これからも益々のご活躍をお祈りしていま~す♪
Commented by mikttymama at 2008-06-06 11:33
ぴこりん さま♪

ビール持参できていただいて、ありがとうございました~(笑)
ぴこりんさんに直して頂いたミシン、あの後フル稼働でしたよ☆
こちらこそ、ふんわりしたぴこりんさんの素敵な笑顔に癒されてしまいました。
おいしい和菓子も、ごちそうさまでした~♪
by mikttymama | 2008-06-03 08:54 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(5)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧