シフォン研究会と山形のさくらんぼと・・・ドレッ酢ング?!

f0177295_20354992.jpg暑い。今日はなんて暑い日だったんだろ。
そんな中、お友達のしーちゃんがシフォン型をかかえてムスメちゃんと遊びに来てくれました。
本日はおふたりさまで「シフォン研究会」
うーん。なかなか奥が深いです、このシフォンケーキというお菓子。
今回は、粒子・種類の違う黒糖2種類、ベーキングパウダーを使ったものとメレンゲだけのもの、アルミの型とテフロンの型・・・とちょっとずつ変えて試してみました。
レシピは、Myバックナンバー、バニラシフォンを参考に。

f0177295_20354993.jpg研究結果は・・・(笑)。
型の種類はアルミの方が膨らみがよくて、砂糖の粒子が粗いと気泡が出来やすく、しっとりしゅわしゅわな食感なのはメレンゲだけの方で、ベーキングパウダーを使うとややパサつく食感になるけどしっかり安定する・・・ということ。
すごーい!こんなに違いがあるとは。
仲良しの友達からいただいた、宝石みたいなさくらんぼをプレート風にちょこっと盛り付けてみました。
しかーし。それでは足りず、大皿に。
「しゃくらんぼおいちいね♪」とみんなでたっくさん食べて、おなかいっぱいです。
あぁ~幸せだなぁ~♪

f0177295_20354941.jpgおみやげに、rieさんのblogでもとっても気になっていた「はちみつ&ドレッ酢ング 食菜酢」をいただきました。須賀川の太田酢店さんで作っているそう。早く使ってみたいな~♪
それにしてもドレッ酢ングとは・・・素敵なネーミングすぎてめちゃめちゃ反応しちゃいました(笑)。
しーちゃん、いつもおいしい情報と楽しい時間をありがとう。
第2回もぜひぜひよろしくね!

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by minimini_shi at 2008-06-28 21:51
実験的な研究会、楽しかったね。
一人での練習よりも、あれこれ話しながらの研究会のほうが、断然楽しいです。次回も楽しみだわ♪
おいしいランチもありがとね。くいしんぼう母子、満腹でした。^^
Commented by kanpe at 2008-06-28 22:54 x
とてもいい研究会ですね(^^
しっとりしゅわしゅわシフォンケーキ作ってみたい!
まずは、メレンゲとの戦いですね(笑)
Commented by mikttymama at 2008-06-29 09:47
しーちゃん♪

確かに!わいわい話しつつ、ちょっとした疑問点も一緒に解決しつつ・・・。
(解決出来ていたかは微妙だったかも。)
次回は、バナナやキャラメル、野菜のペーストなんか、
いろいろ配合してやってみたいね♪
お肉ムスメちゃんにいっぱい食べてもらえて嬉しかったよ。
また遊びに来てね~!

kanpeさま♪

まだまだ研究段階なのですよ、シフォンケーキは奥が深いです。
メレンゲと焼き温度がポイントなのかも。
kanpeさんも一緒に研究がんばりましょうね~♪
Commented by r-kobeya at 2008-07-02 10:41
みきてぃさんこんにちは。
文中リンクありがとうございました^^
「ドレッ酢ング」・・・(笑)  美味しいですよね。
福島にもこんなに美味しいものあったんですね~!
これからの季節、我が家も酢を大量消費するので
こんな調味酢を知っていると、忙しい時にも重宝しますよね。

次回は、陶芸カフェを開催なんですね!
ますますご活躍のみきてぃさん、これからも楽しみにしてます^^
そして、しーさんとのシフォン研究会の様子も!!
Commented by mikttymama at 2008-07-02 17:23
rieさま♪

勝手にリンク、貼らせていただきました!
rieさんのブログを拝見したときに衝撃的だったこのネーミング(笑)。
しーちゃんがおみやげに持ってきてくれたのを見て、思わず、
「あっ!ドレッ酢ングだぁ~!!!」と叫んでしまいましたよ(爆)。
シフォン研究会、第2弾、私も楽しみなんです。
もしかしたら・・・rieさんにもおすそわけが行くかもしれませんよ♪
うふふ♪^^
by mikttymama | 2008-06-27 20:35 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(5)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧