人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドレッ酢ング」で・・・トレビスとトマトのマリネ

「ドレッ酢ング」で・・・トレビスとトマトのマリネ_f0177295_8502077.jpg昨日、早速使ってみましたよ!
須賀川の太田酢店さんの「はちみつ&ドレッ酢ング 食菜酢」
こちらの素材はいたってシンプル。
純米酢に、はちみつ、塩、にがりだけ。優しい甘さとさっぱりした酸味が後をひきます。
うう~ん、おいしい~♪♪♪
今日はマリネ風に。
郡山農学校の講師をしてくださっている、大槻の鈴木農場の鈴木広一さんが作ったトレビスを彩りに加えました。
トレビスって初めて食べたけど、少しだけほろ苦くってとってもおいしい。
初めてのお野菜、いろいろ挑戦してみたいなぁ。
(鈴木さんのお野菜は近所のベニ◎さんで手に入りますよ)

このはちみつドレッ酢ング、これから暑くなるにつれて登場回数が増えそうです。
次はピクルスを作ってみようっと♪
しーちゃん、ごちそうさまでした!


トレビスとトマトのマリネ★★★

材料:(2人分)
新玉ねぎ 1個、トマト 1/2個、トレビスの葉 3枚、
食菜酢 50cc、塩、荒引きこしょう 少々

作り方:
①玉ねぎ、トマトはスライスし、トレビスは食べやすい大きさに切る。
②食菜酢、塩、こしょうを入れ、軽く和えて10分以上冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。

☆スモークサーモンや生ハム、真鯛などを入れればパーティ用に。
 刻んだイタリアンパセリを加えても。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-06-29 08:50 | いつものおうちごはん(サラダ)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ