沖縄のお砂糖と・・・紫芋の白玉クリーム

f0177295_16441767.jpg今日は午前中からずーっとシフォンを焼いています。
明日のイベントでおもてなしに食べていただく黒糖のシフォン。
さぁ、喜んでもらえるといいなぁ・・・。

にしても、ケーキ屋さんって毎日こんなことをやっているのかしら。
ハンドミキサーの使いすぎで、手がしびれてしまいました(笑)。

f0177295_1644174.jpg先日のシフォン研究会で使ったコチラのお砂糖。普通の黒糖よりもとっても濃厚な甘さです。
黒糖のシフォンにはこのお砂糖が色も香りも合う気がします。
このお砂糖で黒蜜を作ってみたくて、白玉で冷たいおやつを作りました。
純粋な黒糖だけの黒蜜は作りおきできないみたい。
黒蜜も、明日の「to-u-ge-i Cafe(陶芸カフェ)」で味わっていただく予定です。
皆さんの反応が楽しみ!ワクワク、ドキドキです☆
(こちらのお砂糖、ベニ◎さんで見つけました。)

f0177295_16441758.jpg
紫芋の白玉クリーム 黒蜜きなこ添え★★★

材料:(3人分)

白玉粉 1カップ、紫芋パウダー 大さじ1、バニラアイス 1個、
黒糖(粉状のもの) 大さじ3、きなこ 適宜

作り方:
①白玉粉と紫芋パウダーを軽く混ぜ、ぬるま湯で耳たぶほどの固さに練る。
 一口大にし、真ん中を親指の腹でくぼませ、沸騰したお湯で浮き上がって
 くるまでゆで、冷水にとってさます。
②黒糖は水大さじ1と混ぜ、火にかけて溶かす。
③白玉とバニラアイスを盛り付け、黒蜜ときなこをかけたら出来上がり♪

☆黒蜜は長時間おく場合、はちみつか水あめを混ぜると固まらない。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ぴこねえ at 2008-07-03 15:28 x
ボイスの人見です~(^o^)/
手がしびれるほど、ハンドミキサーを使っていただいたんですね~。
おかげさまで、ふっかふかのシフォンを頂戴いたしました。
杏と黒梅酢のシャーベットも激旨!!
本当に大満足のイベント、ありがとうございました。

陶芸カフェ第2弾熱烈希望です!!!!!!!!
Commented by mikttymama at 2008-07-04 09:49
ぴこねえさま♪

素敵なお友達連れでのご参加、ありがとうございました!
ぴこちゃんのお水入れ、かわいくできましたよね~♪
焼き上がりが楽しみです。
ぴこちゃんがおいしそうにお水を飲む姿が目に浮かびます(笑)。
by mikttymama | 2008-07-02 16:44 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧