うれしい!たのしい!おいしーい!・・・パパ特製もんじゃ焼き

昨日の午前中、カンカン照りの中、郡山農学校に。
とうもろこし畑の草むしりをしてきました。
下娘連れではママはほとんど役に立たず・・・。
上娘が一生懸命頑張ってくれました。
f0177295_11111449.jpgf0177295_11111581.jpg
f0177295_1119375.jpgその帰り道、あまりの暑さだったため
トイザラスにビニールプールを買いに走りました。
うきうきでオウチに帰る途中、突然の大雨。
うーん、残念。
作物にとっては恵みの雨でも、
子供たちにとっては晴れがいいよね!


でもって夕飯は、一生懸命働いた上娘のリクエストで、パパ特製のもんじゃ焼き
カレーとチーズがまた合う~♪
f0177295_11235664.jpg←まずキャベツで土手を作り・・・
f0177295_11241061.jpg←焦げ目がついたら中央に集めて・・・
f0177295_11242269.jpg←ヘラでたたいて伸ばして出来上がり~♪
それぞれ小さいヘラで焦がしながらどうぞ。
ビールがすすんじゃいますよ!
パパ特製もんじゃ焼き★★★

材料:(ホットプレート3回分)
お好み焼きの粉 60g、水 300cc、日本酒 200cc、ウスターソース 大さじ4、
キャベツ 1/2個、桜海老 1/2袋、きりいか 1袋、揚げ玉 1袋、
青海苔 大さじ4~5、

作り方:
①お好み焼きの粉と水、日本酒、ウスターソースをよく混ぜる。
②キャベツはみじん切りしておく。
③生地の1/3を別のボールに取り、
 キャベツ、桜エビ、きりいか、揚げ玉をそれぞれ1/3ずつ混ぜる。
④よく熱したホットプレートに油をひき、
 おたまで具だけをすくって土手を作る。
 土手の中に生地を全て流し込む。
⑤少し火が通ったら、たたきながら生地をのばす。
 焼色がついたらオムレツ状にし、
 またたたきながら生地をなじませてのばしていく。
 これを2回くりかえす。
⑥最後に生地が半熟状になったら、
 ヘラですくって焼色をつけながら召し上がれ。

☆土手をのばした時点で明太子やチーズをのせたり、
 生地にカレー粉とチーズをまぜてカレーチーズもんじゃに、
 たくさんのバリエーションを楽しんでみてね。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ぴこねえ at 2008-07-07 11:45 x
うわさの郡山農学校、楽しそう~~♪
もんじゃも凄い! よだれ出そう~。。。。
Commented by mikttymama at 2008-07-07 13:11
もんじゃ、ビールがすすみますよー♪
今度食べにきてくださいね!
Commented by mikttymama at 2008-07-07 13:12
↑ぴこねえさま♪
by mikttymama | 2008-07-07 11:11 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(3)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧