人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり市と・・・大葉の即席キムチ

あぐり市と・・・大葉の即席キムチ_f0177295_14284514.jpg今日は郡山農学校での試食会のお手伝いに行ってきました。
新種のネギをどうおいしく食べるか。
それがテーマです。

1つの素材を素揚げしたり、浅漬けにしたり。
冬のネギよりも青い部分を生で食べるとおいし~♪ネギ味噌を納豆に混ぜてもすっごーくおいしかった!
やっぱり昔ながらの食べ方にはかなわないなぁ。
あぐり市と・・・大葉の即席キムチ_f0177295_14284584.jpgネギをざくざく切ってお醤油につけたネギ醤油をかけた冷奴。
ネギ醤油って作り置きができるんだそう。
豚肉をさっと焼いてかけてもいいかも。

こちらのネギ、日曜日、大町商店街で行われる「あぐり市」で試食できます。
農学校の新鮮なお野菜もとってもお安く買えますよ♪

あぐり市と・・・大葉の即席キムチ_f0177295_14284681.jpgさてさて。教えていただいたお料理の中で、みんなが大絶賛だったのがこちらです。
育ちすぎた大葉を、ピリ辛の即席漬けに。
韓国の家庭では、エゴマの葉を使うそうなのですが、大葉でもとーってもおいしいです。
刻んでおにぎりの具にしたり、海苔巻きにしたり。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!
大葉の即席キムチ★★★

材料:(3人分)
大葉(大きめのもの) 20枚、にんにく 2片、しょうが 2片、
白ごま 大さじ2、しょうゆ 大さじ4、一味唐辛子 小さじ1~2、砂糖 小さじ2

作り方:
①にんにくとしょうがをかなり細かいみじん切りにし、白ごま、しょうゆ、一味、
 砂糖と混ぜて合わせ調味料を作っておく。
②大葉を洗って、よく水を切っておく。
 葉を2枚とり、葉の裏と裏を合わせてつけダレにさっとつけ、
 さらに葉を2枚とって間に入れ、タレをつける。
 皿に互い違いに並べ、10分ほどおいたら出来上がり。

☆残ったつけダレは青魚等を唐揚げにして、白髪ネギと一緒にかけても。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-07-11 14:28 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ