ブルーベリーがいっぱい!!な・・・「おいスィーツ」。

f0177295_9135997.jpg午前中、お友達から突然のメール。
「今、ブルーベリー摘みにきています。
いっぱい持っていくから、何かスィーツの作り方教えて~!!」

おぉ!お安い御用ですとも♪

そんなわけで本当に大量のブルーベリーを持ってきてくれました。きらきら、きらきら、宝石みたい。嬉しいな~何を作ろうかしら・・・。

f0177295_913599.jpgあつーい昨日はやっぱりつるんと入るデザートがいいなぁと思って、ヨーグルトムースに決まり♪ついでにブルーベリージャムを多めに仕込んでソースにしましたよ。
カゴに入れるとラッピングなしでもとってもかわいかった。いや、ブルーベリーをカゴのまま持ってきたYさんが赤ずきんちゃんみたいでもっとかわいかったけど(笑)。
ごちそうさまでした!!ありがとね。
次は「ケークサレ」でよろしくね(笑)!!
ヨーグルトムース・ブルーベリー添え★★★

材料:(プリンカップ9個分)
ヨーグルト 500g、生クリーム 200ml、砂糖 40g、粉ゼラチン 10g、
牛乳 100cc、レモン汁 大さじ1

ブルーベリー 27個、ミントの葉 9枚、ブルーベリージャム 大さじ3、
水又は白ワイン 大さじ3

作り方:
①ゼラチンは大さじ4の水に入れてふやかしておく。
 電子レンジで30秒チン♪して溶かす。
 牛乳もレンジで30秒ほどチン♪して一緒に混ぜておく。
②生クリームはお砂糖を入れて6分~7分立てにする。
③①の荒熱がとれたらヨーグルトとレモン汁を泡立て器でよく混ぜ、
 最後に生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜ、
 プリンカップにお玉などで入れる。
④2時間ほど冷蔵庫で冷やしてかたまったら、
 水か白ワインでのばしたブルーベリーソースをすくってのせ、
 ブルーベリーを3つずつ飾り、ミントの葉をのせたら出来上がり。

☆しっかり固まってからソースをのせないとしずんてしまうので注意♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by minimini_shi at 2008-07-22 21:52
先日は、おいしいお届け物ありがとう。
ウチのだんなさん、「モー○ングのデザート♪」なんて喜んで食べていました。「みきてぃさんの手作りだよ!!」って言ったら、びっくりしてたよ。
ごちそうさまでした。^^
Commented by mikttymama at 2008-07-23 14:24
しーさま♪

おぉ☆笑!!それは嬉しい勘違いだわ。。
こちらこそ急におしかけてしまってゴメンよ~。
毎日暑いね。ムスメちゃんの体調は大丈夫かな?
そろそろ、子供プールつきお茶席&シフォン研究会Vol.2はどうでしょ♪笑
by mikttymama | 2008-07-18 09:13 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧