ハイカラリッくんの卵とじと・・・万能ねぎしょうゆ。

f0177295_11142670.jpg郡山農学校で教えていただいた新種のねぎ。福島ブランドにしようと農家の方たちが一生懸命取り組んでいるそうです。
その名も「ハイカラリッくん」!!
青い葉先まで残らず食べられて、サラダにも浅漬けにもできちゃう、夏らしいおねぎさんです。これがとってもおいしくって、最近ハマってしまい・・・。
生産者の方も毎日出荷するわけじゃないので見つけるたびに買ってはいろいろと試しております。

本日は油揚げと一緒に甘辛味にして卵とじに。
安くても素材がおいしいと最高のごちそうになっちゃいますよね♪

f0177295_11142673.jpgその中でも気に入っているのがこちらのねぎしょうゆ。
冷奴に、納豆に。焼いたお肉や魚に。ねぎの旨味がおしょうゆに移って、とってもおいしいタレになります。大量に仕込んでもすぐなくなっちゃう、我が家のヒットおかず。
本当にシンプルでおいしいから、ぜひぜひお試しを♪
ハイカラリッくんの万能ねぎしょうゆ★★★

材料:(4人分×5)
ハイカラリッくん(なければ普通の長ねぎ) 3本、しょうゆ 300cc、日本酒 100cc

作り方:
①日本酒は火にかけ、一度沸騰させて煮切っておく。
②細かくきざんだねぎ、しょうゆ、冷ました日本酒をまぜ、
 密閉容器で30分ほど寝かせたら出来上がり。

☆2週間ぐらいは保存が効くのでたくさん作りおきしても。

今日は我が家のパパさんのおたんじょうび。067.gif068.gif
さぁて、ごちそうつくらなくっちゃ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-28 11:14 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧