人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替えと…豚しゃぶのトマトポン酢ソース。

模様替えと…豚しゃぶのトマトポン酢ソース。_f0177295_12171660.jpg船橋の実家へ帰省中、買い込んできたIKEAグッズを使って昨日は子供部屋の模様替え。納戸から昔パパが使っていたテーブルを引っぱり出してきて、娘たちのお絵かきスペースを作りました。
(テーブルを運ぶ途中、壁にぶつけて一部削り取ってしまった・・・ぐすん。)
捨てようと思っていて忘れていたテーブルが思いがけず復活です。

すてきな絵をたくさんたくさん描いてね。

模様替えと…豚しゃぶのトマトポン酢ソース。_f0177295_12171626.jpgさてさて。
実家をハシゴして主婦業を長い間サボりまくっていましたが、コチラも昨日から再開。
実家で収穫した大量の野菜たちを使って。
(しーちゃんレシピを参考にさせていただきました)

トマト&ポン酢のソース、本当においしいわ。
豚肉もさっぱりいただけますよん。

豚しゃぶのトマトポン酢ソース★★★

材料:(2人分)
豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 300g、茄子 2本、ピーマン 3個、みょうが 1個
トマト 1/2個、ポン酢 大さじ4~6

作り方:
①ピーマンは半分に切って種をとる。
 茄子は1/4に切って、3ヶ所ほど切り込みを入れておく。
②トマトはマルチブレンダーでピューレ状にし(もしくはすりおろす)、
 ポン酢と混ぜておく。
③ピーマンと茄子を少量の油できつね色になるまで蒸し焼きにする。
 豚肉は沸騰したお湯に入れて湯がき、氷水にとる。
④野菜を並べ、豚しゃぶの水を切って盛り付け、トマトポン酢をかけて
 みじん切りのみょうがを飾ったら出来上がり♪

☆めんつゆ&すし酢などでも合いそう。
 たっぷり野菜とお肉がたべられちゃうソースです。
 鶏の唐揚げにもいいかも♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-08-19 12:17 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ