なつやすみの思い出と・・・トマトゼリー。

8/19。親子でお料理。f0177295_22552448.jpgf0177295_22552486.jpg
幼馴染のkarakomamaに頼まれて、ムスメRちゃんの幼稚園の宿題のお手伝い。
「子供の嫌いな食材を使ってママと楽しくクッキング」というコンセプト。幼稚園児の宿題にしてはハイレベルだわ~!!

f0177295_22552525.jpg「やりたい!やりたい!」とせがむムスメ2人となるべく早く済ませたいママ2人。楽しくクッキング・・・とはほど遠かった(笑)。でも、嫌いなトマトとピーマンも、夏野菜たっぷりのカレーとあまーいトマトゼリーにしたら、ぱくぱく食べてくれました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/23と最終日の8/24。釈迦堂川花火大会と宿題のエコバッグ。
f0177295_22552562.jpgf0177295_2353377.jpg

パパさん、月末だというのに頑張って定時で帰宅してくれて、須賀川・釈迦堂川の花火大会に。花火が見たいと言っていた上娘、大喜びです。ちょっぴり小雨が降っていて寒かったけど、やっぱり行ってよかった!

・・・最終日、ムスメが宿題のエコバックをアクリル絵の具でかきかき。
お題は、未来の水族館。「ポニョ」と前の日にみんなで見た、花火がいーっぱい描いてありました。
ということは、夏休み終わったけど「ポニョ」いかなくっちゃかなぁ(笑)。

トマトゼリーのヨーグルトクリーム添え★★★

材料:(プリンカップ4個分)
完熟したプチトマト 200~300g、フルーツミックスジュース 1カップ、
粉ゼラチン 10g、レモン汁 大さじ1、砂糖 大さじ2~3
ヨーグルトクリーム・・・加糖ヨーグルト 1/2個、生クリーム 1/2箱
ミントの葉 5枚

作り方:
①プチトマトはミキサーにかけてピューレにし、ざるなどでこして
 汁のみ1カップをとる。
②ゼラチンに大さじ2の水を入れてふやかし、レンジで30秒チンして溶かす。
③小鍋に、トマト汁、ミックスジュース、砂糖、ゼラチン液を入れ、少し火にかけ、
 砂糖を溶かす。
④③に氷水をあててとろりとするまで混ぜ、最後にレモン汁を加えてカップに
 4等分し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤7分立てにした生クリームにヨーグルトを混ぜ、④の上にのせ、ミントを飾ったら
 出来上がり♪

☆お砂糖は、トマトの甘さによって調節して。
 プチトマトを使った方がトマト臭さがなくて甘いデザートに仕上がります。
 オレンジジュースでもおいしいかも。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by r-kobeya at 2008-08-25 20:13
お友達の幼稚園の宿題の内容、スゴイですね!
これはもう、親の宿題ですよね。
でもさすが!
子どもたちが苦手な食材も、料理する事によって、姿を変えて…
大喜びで食べる様子をみてママ達は「してやったり」ですね♪
Commented by minimini_shi at 2008-08-25 22:52
花火行ったんだー。我が家は雨だったのであきらめちゃった。
それにしても、ムスメちゃん、絵の才能あるよね!!
これもとってもステキ♪年賀状も素晴らしかったもの。
Commented by mikttymama at 2008-08-26 10:31
rieさま♪

そうなんですよ~☆そんな親の宿題がみっつもあるそうで、
うちのムスメの幼稚園じゃなくてよかった・・・。
カレー味にごまかされて、たっぷりの野菜をほおばる娘たち。
うふふ~まさに「してやったり」~!!

しーさま♪

雨で寒かったけど、ナイススポットを見つけたのよ。
お褒めいただき、ありがとう。
親ばかなんだけど、このぐらいの時の絵って全部かわいくって
捨てられないの。
ファイリングして老後の楽しみにとってあります(笑)。
うちのムスメっこが最初に書いたまともな絵は「アンパンマン」だったよ。
きっとUちゃんも初お絵かきは「アンパンマン」かも!!
by mikttymama | 2008-08-24 22:55 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(3)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧