人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスメのいぬ間のお茶時間と・・・豆腐入りかに玉。

ムスメのいぬ間のお茶時間と・・・豆腐入りかに玉。_f0177295_11105677.jpg夏休みが終わって、上娘のいない午前中。
お掃除をしている間に、気がついたら下娘がお昼寝。(朝寝?!)
いゃあ、静かです。でもってママは至福のお茶時間。生き返るなぁ(笑)。

ムスメのいぬ間のお茶時間と・・・豆腐入りかに玉。_f0177295_11105692.jpgさてさて。
実家からお中元のおすそわけでカニ缶をもらってきました。
昨日はそれと木綿豆腐を使って、枝本なほみ先生がテレビで作っていたかに玉をちょっとアレンジ。オイスターソースとすし酢と豆板醤を混ぜたピリ辛だれがまたよく合います。
お豆腐でボリュームが出るので、おなかいっぱいになっちゃいますよ~♪
豆腐入りかに玉★★★

材料:(3人分)
卵 3個、木綿豆腐 1丁、カニ缶 汁ごと1缶、長ネギ 1本、鶏ガラスープの素 小さじ2
ピリ辛だれ・・・オイスターソース 大さじ1、すし酢 大さじ1、豆板醤 小さじ1/2

作り方:
①ボールの中に、卵、軽く水を切ってつぶした豆腐、カニ缶、斜め細切りしたネギ、
 鶏がらスープの素を入れてよく混ぜる。
②フライパンに多目の油をひき、①を強めの弱火でふたをして蒸し焼きする。
 片面が焼けたら裏返して、こんがりきつね色になるまでよく焼く。
③たれの材料をまぜて添え、あれば万能ねぎをふって出来上がり。

☆カニ缶代わりにカニ風味かまぼこ5本を入れてもおいしい。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-08-28 11:10 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ