CAFE kobeyaと・・・型の中のポニョ。

昨日は、お借りしたカステラの型を持って、はじめてrieさん宅へ。
久々のお呼ばれでちょっとドキドキ。

素敵なrieさんのお宅、どこを切り取っても絵になる~。
ワタシったら、おばちゃんのようにキョロキョロ見まわしてしまいました(笑)。
しかもまるでCAFEにでも行ったような、おもてなしにも感動!!
f0177295_9194671.jpgf0177295_9194695.jpg
目の前で挽いてくれた豆で、おいしいコーヒーとお手製ふわとろプリン
自家製いちごのコンポートがたっぷり入った、いちごミルクはムスメ用に。メープルビスケットもお手製。
うぅ~ワタシもrieさんちの子供になりたいわ~。

rieさん、忙しい時間にお邪魔しました♪CAFE kobeyaですっかり癒されちゃった。

f0177295_9194638.jpgf0177295_9194684.jpg
さてさて。
ワタシはお借りしたカステラ型の中に、おやつ用に焼いたポニョをちょっとだけおすそわけ。
前回の(遠足弁当用デメキンポニョ)と比べるとだいぶかわいくできました(笑)。
キャラパンって子供たちが反応してくれるから、ママとしては作り甲斐があります。
「ポニョ~♪ポニョ~♪」って言ってくれたので、こりゃまた作ってあげなくちゃ♪

今回はドライの白神こだま酵母を使いました。
髪の毛のピンクは、紅麹パウダーをペーストにして練りこんでみましたよ。
でもって秋らしくほんのりメープル風味に。
レシピは定番の方法を記載しておきますので、いろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。


「崖の上のポニョ」パン★★★

材料:(ポニョ10個分)
強力粉 200g、砂糖(メープルパウダーでも) 大さじ2、塩 小さじ1/2、
白神こだま酵母ドライ 小さじ1、牛乳 140cc、バター 20g
紅麹パウダー 小さじ1/4、チョコペン 白・茶各1本

作り方:
①牛乳をレンジで30秒温め、人肌程度になったら白神こだま酵母を振りいれ、
 触らずに10分ほど置いておき、ダマにならないようよく溶かす。
②ボールに、強力粉、砂糖、塩を計り、泡立て器などでよく混ぜ、
 真ん中をくぼませて①を注ぎいれる。
 指で溶け残った酵母をすりつぶしながら中心から混ぜていく。
 まとまってきたらバターを入れ、ツヤが出るまでしっかりこねる。
③紅麹パウダーとティースプーン2杯の水を混ぜてペーストを作る。
 ②の生地を1/10ほど取って、ペーストをよく練りこむ。
④どちらもまるめて一次発酵。・・・2倍くらいにしっかり膨らむまで。
 乾燥しないように、ぬれ布巾をかけて。
⑤発酵完了後、中央にまとめるようにしてガス抜き。
 白生地、ピンク生地、どちらも10等分してきれいにまるめ、
 ぬれ布巾をかけてベンチタイム10分ほど。
⑥ベンチタイム後に成型する。
 ピンク生地を手で薄くのばし、両側から斜めに包丁で切り込みを入れ、
 四角にした白生地にくっつける。
 成型後、再びぬれ布巾をかけて2倍近くに膨らむまで最終発酵。
⑦200℃に温めたオーブンで12分焼いたら荒熱をとり、
 チョコペンで顔を書いたら出来上がり♪

☆白神こだま酵母は普通のドライイーストよりも溶けにくいので、
 牛乳に振り入れたら絶対に触らないでゆっくりと溶かすのがポイント。
 ワタシはこの方法をベースにキャラパンを作っています。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by r-kobeya at 2008-09-20 11:41
昨日はありがとうございました!
崖の上のポニョならぬ、型の中のポニョ(←うまいっ!!)も
最高に可愛かったです^^  ごちそうさまでした。
我が家の子どもも、大興奮!
子どもたちの喜ぶ顔が、ママの活力ですね♪

いやいやいやいや・・・・
あんまり見られると、アラや吹き溜まりが見えちゃいますますよ(笑)
Commented by わたりんご at 2008-09-21 00:49 x
きゃ~~~。
こりゃ娘にはこの写真はみせられません><
絶対作ってとせがまれ、つくった挙句センスのなさに撃沈してる私の姿が目に浮かぶから。。。(笑
みきてぃちゃんのセンスのよさに脱帽ですっっ!
久々にさっき明日の朝ごはん用にキャラパンをやいたけど(定番のアンパンマン)・・・できばえに絶句していたところでした。^^;;;

そろそろドライイーストがなくなりそうなので白神こだま酵母ドライにも挑戦したいなぁ。

ん~こんな時間なのにお腹すいてきた・・・。
Commented by mikttymama at 2008-09-22 14:27
rieさま♪

先日はありがとうございました~♪
ムスメちゃん、あの後もクールに喜んでくださったのですね(笑)。
こりゃ、また焼かなくっちゃ☆
rieさんのお宅、ほんとに素敵でした~♪
あ、でも今度はあまりキョロキョロしないように気をつけますね!!
また遊んでくださいませ。
Commented by mikttymama at 2008-09-22 14:29
わたりんごちゃん♪

何をおっしゃいます~。
ぱん工房さんのところの実習で、ワタシの適当ぶりをご存知なのに!!
ではでは、今度ぜひ一緒にこねこねしましょ。
ムスメちゃんとムスコちゃん、それぞれ好きなキャラパンで♪

Commented by おぐおぐ at 2008-09-22 15:39 x
ポニョのキャラパンだー!
実は土曜日に、息子と二人きりで映画館に行ってきました!
息子、初めての映画はポニョ!!!
音のデカさと、部屋の暗さでビビっていましたが、
ポニョの虜になったご様子。。。
こりゃーポニョパンを食べさせてあげいたい!
作れればいいのだけど、先生のお手製がいいな♪
だって、そっくりで可愛いんだもの☆
Commented by mikttymama at 2008-09-22 16:45
おぐおぐさま♪

あらら~初映画がポニョだなんて!!それはウラヤマシイわぁ。
(なぜならまだ見てないから)
ポニョパン、お安い御用ですよ~♪
おぐおぐちゃんからいただいた、カワイイハロウィンオーナメントの
お礼もしたいしね!(早速飾ってしまいましたよ~^^)
Commented by おぐおぐ at 2008-09-23 07:36 x
オーナメントのお礼だなんんて♪
飾っていただけただけで光栄ですわー!

それにしてもポニョパンがお安い御用だなんて☆
さすが先生!!!

そうそう!ダニヨ氏が来月また先生宅へ行こう♪
って金曜日にお話してました*
都合が良さそうな日、またメールしますね!
Commented by 副キャプテンわたなべ at 2008-09-24 22:02 x
うわーっ!!
ポニョだーーーー!!
Commented by mikttymama at 2008-09-25 20:17
おぐおぐさま♪

とってもかわいくって、子供たちも大喜びですよ♪
おぉ~!!それはウレシイ。ぜひぜひいらしてくださいな☆
メールお待ちしていますね♪
Commented by mikttymama at 2008-09-25 20:19
副キャプテンわたなべさま♪

あおいくんとぴかちゃんも喜んでくれるかしら?^^
ポニョ、今が旬ですものねぇ。
そろそろホントにコリがひどくなってきました・・・。
体操、がんばってやってますよ~♪♪♪
Commented by まり at 2008-10-07 14:28 x
これは可愛いでしょお!!
運動会でポニョの親子ダンスをやったばかりなの。
こどもが喜ぶね!パン作ったことないけど。。。でっきるっかな♪
Commented by mikttymama at 2008-10-09 12:14
まりさま♪

あり?まりりんかな♪久しぶり!!
Sちゃんのポニョダンス見たかったなぁ。
子供は具なしでも結構喜んでくれました♪
by mikttymama | 2008-09-20 09:19 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(12)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧