さつまいもで・・・芋んブラン。 oishii

先日の「秋ごはんの会」で作ったおいものクリーム。
実は、お店で売ってるモンブランみたいに細くいっぱーい搾り出す予定だったんです。
ところが、固くてなかなか細い口金からは出てこない。
そうか~モンブラン用の搾り出し器具があったんですね(笑)。
仕方なしに袋の先をブツッと切って太く搾り出しちゃいました。
ま、おうちで食べるものだし・・・これもこれでアリかなぁ^^;

f0177295_14193189.jpgf0177295_14193113.jpg
でも、味はさっすがおいもパワー!!おいしくできましたよ。
さつまいもを蒸して、牛乳でのばしてブレンダーでがーっと混ぜて簡単ペーストに。
裏ごしするのが面倒なもので、この方法で(笑)。
あとははちみつとラム酒と生クリームを加えてコクを出します。
今回は紫いもが手に入らなかったので、紫いもパウダーを加えてみました。
カリカリに焼いたバゲットにも合いそう♪
甘さひかえめ、ラム酒たっぷりがワタシは好きだな~。

カステラの芋んブラン★★★

材料:(8人分)
さつまいも(蒸して皮をむいたもの) 150g、牛乳 150cc、はちみつ 大さじ2、
ラム酒 大さじ2、生クリーム 100cc

作り方:
①柔らかくなるまで蒸したさつまいもをつぶし、
 (圧力鍋だとぶつ切りにしてしゅるしゅる♪となったら5分、火を止めて5分)
 牛乳を入れて沸騰直前まで混ぜながら温める。
②ざっと混ぜたら、ブレンダーでダマがなくなるまでしっかりすりつぶす。
 さつまいもが固い場合はペースト状になるまで牛乳を足しながら。
 途中、はちみつを加えて好みの甘さにする。
③ペースト状になったら荒熱を取り、ラム酒、生クリームを入れて 
 のばしたら出来上がり。

☆さつまいもの甘さ、水分量によって牛乳やはちみつを調整して。
 かぼちゃでも同じ方法でクリームが作れます。
 紫にしたい時は紫いもパウダー大さじ2~3をペーストの時に混ぜて。
 カステラに搾り出して花豆か甘納豆をのせて、粉砂糖をふったら完成♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by minimini_shi at 2008-09-22 23:49
とってもおいしかったよ!!
ごちそうさま☆
私、お酒がダメだからラム酒も敬遠していたけど、みきてぃさんのバレンタインレッスンでおいしさを知ったのでした。
芋んブランも、ラムの香りがとてもよかったです。
Commented by ガッチャ at 2008-09-22 23:53 x
うちの地域は紫芋のパウダーがないので・・・・・(>_<)
がぼちゃで挑戦してみます♪

明日のおやつに作ってみますね
ロールケーキの上にのせてみようかなぁ
Commented by mikttymama at 2008-09-23 00:04
しーさま♪

おぉ~それはよかった。
おいものクリームが出てこなくて、一時はどうなることかと思ったよ(笑)!!
ラム酒って濃厚なお菓子に合うんだよねぇ。
バレンタインのチョコムースを思い出してくれたなんて感激だわ。
あぁ・・・またごはん会やりたいなぁ♪
Commented by mikttymama at 2008-09-23 00:06
ガッチャさま♪

紫にならなくてもとってもキレイなので大丈夫ですよ~♪
あんなに忙しいのにおやつも差し入れも手作り・・・。
ガッチャさんすごすぎですから(笑)!!
そりゃムスメさんもいい子に育つはずですよねぇ。
そのバイタリティ、ホント見習わなくっちゃ♪
by mikttymama | 2008-09-22 14:19 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧