ランチ+託児+陶芸教室。

先週土曜日。
建築なか村さん主催、桃心窯・西牧先生の陶芸教室に行ってきました。
(365ブロガーの皆様も偶然いらしていてびっくり!!お世話になりました♪)
西牧先生はご自分の窯を持たれて今年で丁度10周年になるそう。
先生の教えてくださる陶芸はとっても自由で、枠がありません。
f0177295_15491986.jpg

ワタシは長皿を作って肉たたきで模様をつけて。
ムスメは紙コップで型をとってスープカップを作りました。
f0177295_15491940.jpgf0177295_15491954.jpg
ムスメの作品はワタシのと比べて雑念がないからとっても斬新。
ハートの箸置きも一緒に。
(↑1番上の写真は前回ムスメがお遊びで作ったお皿を先生が焼いてくださったもの。
おそろいにしたかったのかな?)


パンやクッキーはこねられるのに粘土となるとむむむ・・・ムズカシイ~☆
でも、やっぱりものを作るって楽しいわぁ。

f0177295_15492051.jpgf0177295_15492055.jpg
なんと建築なか村のガッチャさんお手製の特製チキンカレーと、
米粉マカロニのグリーンサラダ、えのきのスープ、赤ワインと巨峰のゼリーの
豪華ランチつき。
しかも託児付きでムスメも陶芸をやらせていただいて2000円+子供分500円!!

小さい子供さんがいても安くって楽しんでもらえるイベントにしたい・・・という、
主催者の方のありがたいお言葉。おみやげもいっぱい頂いてしまい・・・。
ぜひぜひまた機会があったら参加したいなぁ。
西牧先生、ガッチャさん、またまたお世話になりました♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ガッチャ at 2008-09-30 21:56 x
こんばんは、
先日のイベントに参加いただきありがとうございました(^O^)
昨日は娘の成人式の前撮り~今日は月末で
そして・・・・明日からは土・日のイベントの準備でなかなか
皆さんにお礼が言えなくて申し訳ない毎日です、
みきてぃさんの≪パンでジブリ美術館≫ありがとうございました
娘も母もニコニコしながらぱっくりいきました~♪
Commented by ガネーシャ at 2008-10-01 12:06 x
ハートの箸置き可愛いです!
出来上がった長皿にmikttymamaさんがどんなお料理を
盛り付けるのか楽しみ~(*´艸`)
私も陶芸体験してみたいなぁ♪
Commented by mikttymama at 2008-10-02 10:28
ガッチャさま♪

こちらこそ先日も大変お世話になりました♪
そうか~ムスメさん成人式なんですね。
ガッチャさんの感激もひとしおでしょうね~♪
ジブリパン、喜んでいただけて何よりです。
相変わらずお忙しい毎日なのでしょうから(笑)、
体、大切になさってくださいね!!
Commented by mikttymama at 2008-10-02 10:31
ガネーシャさま♪

ハートがちょっと角ばっているのがムスメの作品の特徴です(笑)。
長めのお皿にしたので、新米のおむすびとか、春巻きなんかを盛り付けようかなぁ。
お鍋の時のお薬味セットを並べてもおもしろいかも。
ワタシも焼き上がりがとっても楽しみです♪
ガネーシャさんも、陶芸ハマっちゃうかもですよ~^^
Commented by mekko at 2008-10-04 17:38 x
先日は大変お世話になりました♪
そして、キレイなメープルビスケット
いつもおココロ遣いには感激しております☆。・

ステキな長方形の器の出来上がりもとても楽しみにしております♪
Commented by mikttymama at 2008-10-05 09:55
mekkoさま♪

こちらこそお世話になりました~♪
mekkoさんの花びらのようなかわいいお皿も楽しみ・・・だけど、
ムスメっこちゃんのあの斬新なカップが気になります!!!
のびのび育ててらっしゃって、見習うところがいっぱいだわ~。
焼き上がり、本当に楽しみですね♪
Commented by ぴこりん at 2008-10-05 22:18 x
先日はお世話様でした~!
美味しいビスケットもごちそうさまでした♪
お皿の焼き上がり楽しみですよね~!
今度トトロパン私にも作って下さい!!買います!^^
Commented by mikttymama at 2008-10-06 11:01
ぴこりんさま♪

こちらこそ、アクティブスーパー主婦のぴこりんさんによい刺激を
いっぱいいただいちゃいました!!
一昨日、小野の先生の展示会にいらしてたんですね!
ワタシは昨日お邪魔したので、お会いできなくって残念。
トトロパンですか~(笑)。ほぼチョコペンでごまかしておりますけど、
こんなでよければいつでもお作りしますよ~^^
商品化まではいかないレベルなのですが・・・(笑)。
by mikttymama | 2008-09-29 15:49 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(8)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧