ハロウィンと・・・焼き大根のねぎしょうゆのせ。

f0177295_1015975.jpgf0177295_1015970.jpg

f0177295_1015961.jpgおうちの中をハロウィンムードに模様替え。
子供部屋に飾ったオーナメントに合わせたくって。

なんとこのオーナメント、お友達の手作り。
水玉フェルトと毛糸で出来ているんです。
ちっちゃいおこちゃまが2人もいるのに、わざわざこんな素敵な小物を作ってきてくれるなんて、そのさりげない心遣いにみきてぃかなーーーり感激!!
Hちゃん、ホントありがとー♪めちゃめちゃ嬉しかったよ~♪♪♪


季節のものに模様替えすると、何だか新鮮でウキウキ。
ハロウィンパーティも待っていることだし、かぼちゃ料理を考えたくなってきました♪
今年は何を作ろうかなぁ。

f0177295_1015967.jpg

さてさて。
今日は、大根を焼き付けて、冷蔵庫に残っていたかわいそうな油揚げとコラボ(笑)。
常備菜の万能ねぎしょうゆをたーっぷりかけていっただっきまーす!!
お酒の肴にもってこいですよ♪

焼き大根のねぎしょうゆのせ★★★

材料:(2人分)
大根 1/2本、油揚げ 1枚、ねぎ 1/2本 しょうゆ 大さじ2、酒 小さじ2

作り方:
①大根は1.5cmほどの厚さに切り、串が通るまで固めにゆでる。
 キッチンペーパーで水気をふき取り、油をひいたフライパンで両面をこんがり
 焼き付ける。
②油揚げは魚焼きグリルでかりっとするまで焼く。
③大根を並べ、油揚げをのせ、小口切りしたねぎとしょうゆ、酒をまぜたものを
 たっぷりかけたら出来上がり。

ねぎしょうゆは「ハイカラリッくん」という品種がおいしい。
 作りおきしてあるととっても便利。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ガッチャ at 2008-10-03 15:03 x
こんにちは(^O^)
大根、おいしそうですね~
きょうは少しバテバテ気味で仕事をしています。
じつはきのう応援しすぎなおかつ、祝勝会にもでて騒いでしまったので・・

明日と明後日はいよいよ内覧会なので
元気モードにきりかえて・・・

今夜の我が家の食卓に焼き大根をつくります
ブログを拝見しましたら、元気が復活!!

笑顔と元気をお客様に提供します♪
何か疲労回復になる特効薬レシピがありましたら
お願いします”
Commented by おぐおぐ at 2008-10-03 19:03 x
こちらこそ!
そんなに喜んで貰えて光栄です!
そして素敵に飾ってくれて、うれしウィッシュ★
模様替えもセンス次第ですもんね~
mikttyさんサスガ!!!
Commented by mikttymama at 2008-10-05 09:50
ガッチャさま♪

おぉ~!!相変わらずの忙しさですねぇ(驚)!!
ガッチャさんでもバテることがあるとは・・・夏疲れが出やすい時期ですものね。
そんな時は・・・豚肉でビタミンB1をとるのがオススメ。
にんにくと組み合わせると吸収率アップです♪
Commented by mikttymama at 2008-10-05 09:52
おぐおぐさま♪

素敵なオーナメント、ホント嬉しかったんですよぉ~♪
ワタシも作っていただけてめちゃめちゃうれしウィッシュ(笑)!!
次は・・・クリスマス期待してます・・・ワクワク(大笑)!!!!
by mikttymama | 2008-10-03 10:01 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧