人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の常備菜・・・肉みそ。

我が家の常備菜・・・肉みそ。_f0177295_12281517.jpg一昨日、昨日と船橋の実家へ帰っておりました。
4~5時間の道のりのため、帰りは夜になり・・・。かなりのハードスケジュール。
疲れたワタシは夜、お米を研ぐので精一杯。
そんな次の日の朝ごはんは、冷蔵庫にあるストックおかずたちが活躍してくれます。

手抜きできた時間でコーヒーを1杯・・・。
ふぅ~癒されるなぁ。


肉みそは、手巻きの具にしたり、しば漬と混ぜてまぜごはんにしたり。
これをベースに麻婆豆腐にしたり。
あると便利な常備菜です。

簡単肉みそ★★★

材料:(作りやすい分量で。3人分ぐらい。)
豚ひき肉 200g、長ねぎ 1本、しょうが 1片、赤味噌 大さじ1、
砂糖 小さじ2、みりん 小さじ1/2、酒 大さじ1

作り方:
①長ねぎ、しょうがはみじん切りしておく。
 調味料はすべてよく混ぜておく。
②フライパンに油をひき、しょうが・長ねぎを炒め、香りが出たらひき肉を入れ、
 ぽろぽろになるまで炒める。
 出た油をキッチンペーパーでよくふき取り、合わせ調味料を入れてさらに
 煮詰めるようによく炒める。
 汁気がなくなったらできあがり♪

☆好みで長ねぎを入れなくてもよい。保存は3~4日。
 冷凍でも保存可。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-10-09 12:28 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ