人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらしべ長者な日・・・2日目と・・・おいものグリル。

一昨日頂いたたくさんのベーグルと天然酵母のパン。
おいしいもの大好きのお友達に幸せをおすそわけしなくっちゃ!!
ということで早速しーちゃんにメール。
ベーグルサンドとちょこちょこプレートでまたまた子連れおうちカフェです。
さぁ~、本日のメニューは・・・。
わらしべ長者な日・・・2日目と・・・おいものグリル。_f0177295_1918620.jpg

わらしべ長者な日・・・2日目と・・・おいものグリル。_f0177295_1918688.jpgわらしべ長者な日・・・2日目と・・・おいものグリル。_f0177295_1918629.jpg

わらしべ長者な日・・・2日目と・・・おいものグリル。_f0177295_1918781.jpg

☆卵とベーコンのベーグルサンド
☆グリーンサラダと焼きなすのサラダ
☆紫いもとじゃがいものヘルシーグリル
☆チキンのセロリだれ焼き
☆梨のコンポート(しーちゃんのお手製)
☆バニラアイスと季節のフルーツ(高尾ぶどう)
☆かぼちゃのスコーン


わらしべ長者な日・・・2日目と・・・おいものグリル。_f0177295_1918786.jpgなんやかんやで久々のじかん。かっぱ橋への旅の話や幼稚園の話で大盛り上がり。
女同士の話ってどうしてこう尽きないのでしょう。
いっぱい食べた後は上娘が子供たちをまとめてくれて、ママも一緒にお買い物ごっこ。
(ポイントカードも作ったりして。
あら!このお店、おつりがどんどん増えていくわ~!!
なんてお得なのかしら041.gif)

この日もお陰さまで楽しい、楽しい1日となりました。
素敵なおみやげもありがとう!!食べるのとっても楽しみ♪
今度はしーちゃんのハンバーグプレート食べにいくね~!!!

さてさて。
普通のさつまいもと間違って買ってしまった紫芋。
じゃがいもと一緒にコロコロ切って、オリーブオイルをかけて塩・こしょうし、
おうちの庭のローズマリーをパラパラふって、オーブンで焼きました。
じっくり焼くことで、おいもの甘みが増してほっくり。
オーブンにおまかせなので、ぜひぜひやってみてくださいね。

紫芋とじゃがいものヘルシーグリル★★★

材料:(3人分)
紫芋 1本、じゃがいも 大2個、生ローズマリー 2枝、
塩・ブラックペッパー 少々、オリーブオイル 適宜

作り方:
①じゃがいもと紫芋は一口大に切って水にさらす。
 それをざるにとってキッチンペーパーなどで軽く水気を切り、
 耐熱皿に並べる。
② ①にオリーブオイルをふり、塩・こしょうしたらローズマリーの葉をのせ、
 オーブン200℃下段で30分ほどじっくり焼いたら出来上がり。

☆おいもは重ねない方がまんべんなく火が通ります。
 ローズマリーの代わりにバジルソースなどをかけて焼いてもおいしい。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-10-18 19:18 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ