豆乳の"もっちり"シフォンと・・・イタズラ下娘。

f0177295_19244095.jpg

昨日のなかしまさんのレシピを参考に、早速シフォンを焼いてみました。
第1回目・・・失敗。2回目も、失敗・・・。なぜなんだー!!

これはちゃんとした材料をそろえなければ!!と奮起してベニ◎に買出しに。
佐藤喜一さんが作っている、けるぷ農場の平飼いの卵を仕入れてきました。

第3回目にしてキレイにできて、大満足~♪早速、写真をパチリ。
さぁて、片付けしよう♪とルンルンで洗い物をしていると・・・ん?何だか下娘がおとなしい。

まーさーかー・・・・・・・・・・・・。



f0177295_19244049.jpg


あーーーーっ!!!!虫食ってるぅ~!!!!!


f0177295_19244060.jpg

「おいち♪パンおいち♪」とゴキゲンな下娘。
パンではないのだけど・・・(笑)。
ま、いっか。ここまで喜んでもらえて、ママ、がんばった甲斐あったわ037.gif
ねぇねはひとり、福島の実家にお泊り。
ねぇねが帰ってくるまで、もうひとつ焼いてあげないとだわねぇ(笑)。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by rie at 2008-10-25 20:47 x
私も、なかしまさんの豆乳シフォンのレシピ、愛用してますよー。
もっちりとした生地が、美味しいですよね!
つまんだあとの、娘ちゃんの「イヒヒ♪」の笑顔を想像して
ニンマリしちゃいました。
Commented by minimini_shi at 2008-10-26 01:03
あれからこんなに焼いたんだね。すごーい!!
ハンドミキサーがオーバーヒートしそうな勢いだー。しっかり研究会になってる。
私もつまみ食いしたいほどの出来だね♪さっすが、みきてぃさん。
このレシピのもっちり感は、一番おいしいかもねー。(他のレシピ、ほとんど知らないけど・・・^^;)
Commented by mikttymama at 2008-10-26 14:22
rieさま♪

これを作ってみて、"もっちり"の意味がわかりましたよ。
rieさんのメイプルビスケット以来、シンプルなうちおやつの魅力に
はまってしまって。
卵の自然な力や素材そのもののおいしさや・・・。
またうちおやつ研究家のrieさんに、簡単でおいしいおやつ、
教えていただきたいなぁ~♪♪♪
そのうちまたおうち訪問させてくださいね~。
Commented by mikttymama at 2008-10-26 14:25
しーさま♪

しーちゃんにメールする前に、2回失敗していたのだよ(笑)。
今日もまた上娘がいないうちに2回焼いてます。
ハマるね、シフォンって。ホント、このレシピすごいおいしいよ。
なかしまさんのシフォンに近づきたくって、平出さんの菜種油も
購入してしまいました(笑)。今度食べにきてね!!^^
Commented by kanpe at 2008-10-27 05:04 x
静かな状況の後の、母のおたけび・・・(笑)・・・我が家もそうです(^^
おいしいものは、分かるのよねぇ♪
下娘ちゃんも、満足だね。
いつもながら、みきてぃさんのシフォンにはホレボレするわ(^^
Commented by mikttymama at 2008-10-27 10:05
kanpeさま♪

ホント・・・おたけびでしたよ(笑)!!
レシピがいいので味は抜群なんだけど、水分量がいつものレシピより
多いためにテフロンのワタシの型では上部分がはがれて凹んじゃってたんです。
そのたびに自分も凹む・・・(笑)。
これは1番うまくいったやつです。いっぱい焼きすぎて、消費が大変。
kanpeさん食べにきてください~☆
Commented by もこ at 2008-10-27 23:14 x
う~。それはたいへんでした…
でもでも、娘ちゃんの嬉しそうな顔が想像出来ちゃうよ。
完成写真撮っておいて良かったね!!!
Commented by mikttymama at 2008-10-29 17:59
もこさま♪

でしょ、でしょ~☆☆☆
完成写真撮っておいてよかった・・・あれからまた失敗続きなの(笑)。
キレイにできたらそのうちもこちゃんちに試食品1ホールお持ちします!!
Commented by おぐおぐ at 2008-10-29 19:18 x
下娘ちゃま!!!
でもこういう惨劇、私も経験ありますー!
まだ写真撮影後でよかったですね!
じゃなきゃ泣いちゃう。。。
Commented by mikttymama at 2008-10-30 21:07
おぐおぐさま♪

笑えるといえば笑えますよねぇ。
シフォンおいしくできたらおぐおぐちゃんにもおすそわけします!!
かぼちゃパンのお返しに♪
by mikttymama | 2008-10-25 19:24 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(10)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧