上娘、6歳の誕生日と・・・お絵描きチョコレートケーキ。

ちょうど6年前の11月4日、午後8:08。
3,062gでわたしたち夫婦にとってはじめての赤ちゃんが誕生しました。
思えば上娘の妊娠中は切迫流産と切迫早産で2回の入院。
と、思ったらなかなか出てきてくれず、陣痛促進剤を使って2日目の出産・・・。
初めてにしてはかなりのハプニング続きだったっけな。
生まれたばかりのくちゃくちゃな顔を見て、
「はじめまして」って言いながら感激して涙がとまりませんでした。
f0177295_2015759.jpg

1歳頃にはロタウィルスにやられて入院し、点滴姿がとってもかわいそうだったのを思い出します。
2歳ごろには保育所にいたので、しょっちゅう風邪をひいては中耳炎になり・・・。
仕事中に携帯がなるたびに飛んでいっては病院に連れていったっけ。
幼稚園に入園して、3歳・・・4歳・・・5歳・・・そして今日で6歳。
6年間の思い出をあげたらきりがないけど、新米ママのワタシは余裕がなくってプリプリ怒ってばかりで
ほんとひどかったなぁ(笑)。
そんな自分をふりかえりつつ、来年はランドセルしょってるんだ~などと感慨深いキモチになり。

なんだか、じーんときて、じーんときたついでに、
「みー(上娘のこと)、生まれてきてくれてありがとね。
ママや、パパに、幸せなこといっぱい運んでくれてありがと。」
そう言ったら、
「ママ、産んでくれてありがとね♪」
と、返してくれた上娘。

大きくなったね。優しい子に育ってくれて、本当にありがとう。
と、いうわけで・・・かなりの親バカですが、今日も感激しちゃって涙出っぱなし(笑)。
あぁ~子供って、ほんとうに尊い存在だなぁ。
このまま健康で、スクスク優しい子のまま育ってほしい。ただ、それだけが親としての願いです。


f0177295_2015750.jpg
さてさて。
昨日、福島の実家で誕生日パーティをしました。
パーティメニューは・・・

☆コブサラダ
☆とろとろロールキャベツ
☆卵とチキンのピザ・トマトとソーセージのピザ
☆一口エビフライとフライドポテト
☆荒引きウィンナー
☆プーさんのチョコレートケーキ


今回は実家の母が子守りをしていてくれたので、スポンジからケーキを作ってみました。
久々に作ったのだけど、ことのほかおいしくできて大満足!!
シフォン修行のお陰かもしれません(笑)。
ケーキって買うと高いけど、作るとかなりお安くできちゃいます。共立てでもしっかり泡立てればおうちでふわふわスポンジが焼けますので、ぜひ作ってみてくださいね~♪



お絵描きチョコレートケーキ★★★

材料:(18cm型1台分)
A.スポンジ・・・卵 L3個、砂糖 80g、薄力粉 80g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、
         バター 35g
B.チョコクリーム・・・生クリーム 300cc、板チョコ(ブラック) 1枚、ラム酒 大さじ1
C.シロップ・・・水 1/2カップ、砂糖 大さじ1、ラム酒 大さじ1
D.トッピング・・・バナナ 1本、チョコペン 1本、ハートの砂糖菓子 適宜

作り方:
A.スポンジ作り
①常温に戻しておいた卵をハンドミキサーで泡立てる。
 初め低速でほぐし、高速で泡立て、途中砂糖を2、3回に分けて加えながら
 白くもったりするまで泡立てる。
 すくって落としたときに白く筋が残って消えるくらいまで。
②次に、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるい、①に入れ、
 ゴムベラで切るようにしっかり混ぜる。
 決して練らないこと。
③最後に溶かしバターを加え、ムラがないように混ぜ、オーブンシートを敷いた
 型に流し込み、160℃で25~30分焼く。
 串を刺して何もついてこないようならばラップをしいた皿かケーキクーラーに
 逆さまにしてよく冷ます。
 冷めたら真ん中あたりで2つにスライスする。

B.チョコクリーム作り
①小鍋に生クリームを100cc入れ、板チョコを砕いて入れ、
 弱火にかけてゴムベラで混ぜながらよく溶かす。
 ラム酒を加えてよく混ぜる。
 触れる程度の熱さにしかしないこと。
②残りの生クリームを7分立てにする。
③①の荒熱が取れたら、②に1/4ずつ混ぜ、泡立て器でしっかり混ぜながら
 チョコクリームにしていく。
 入れては混ぜるを4回繰り返す。

C/D.トッピング~仕上げ
①シロップを作る。
 砂糖と水をレンジで30秒チンして、砂糖を溶かし、ラム酒を加える。
 それを、スポンジの両面にたっぷりと塗る。
②片面にチョコクリームをのせ、スライスしたバナナをのせ、さらに上にクリームをかぶせて
 サンドする。
 包丁などで丁寧にチョコクリームを塗り、周りに残りのクリームを搾り出す。
③温めて柔らかくなったチョコペンで好きな絵や文字を入れ、ハートの砂糖菓子を
 散らしたら出来上がり。

☆クリスマス時期にはいちごが出回るので、いちごに代えてももちろんおいしい。
 クリームはなるべく一度に塗り、あまりペタペタ触らないこと。
 皿を回しながらやるとうまくできます。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by kanpe at 2008-11-05 10:21 x
上娘ちゃん、6歳おめでとう♪
我が家と一緒よ。
1歳になったらロタで、入院点滴。それ以後は保育園だったから、
仕事中に電話がなる度にドキドキ(^^;
でも、元気に大きく育つもんだね(笑)

うちも12月が6歳の誕生日なので、ケーキに挑戦してみようかな。
娘2号の誕生日の時に作ったのを見て、
自分の時は「買ってきて」と言われたので(笑)、リベンジ!!
Commented by おぐおぐ at 2008-11-05 12:41 x
上娘ちゃん昨日がお誕生日だったのですね!
お誕生日おめでとうございまーす♪
それにしても感動的な日記。。。
みーちゃんのお返事に、こっちまで泣けてきました!

私も行事ごとには必ず自分でケーキを焼きます*
もちろんスポンジから★
安上がりなのにふわんふわんのスポンジが焼けた時、
とっても嬉しいですよね!

ご馳走の誕生日ディナー♪
私も混ぜて欲しかったわ(笑)
Commented by mikttymama at 2008-11-05 14:04
kanpeさま♪

そっかー一緒なんですね(笑)。
kanpeさんとはそんな共通点まで!!!!
あんなステキなパンが焼けるkanpeさんだもの、
リベンジケーキはきっと大喜びしてくれますよ~。
今日焼いた、あのミルクブレッド食べたいな~(笑)。
Commented by mikttymama at 2008-11-05 14:07
おぐおぐさま♪

そうそう・・・かなりうるうるしてしまいました。
まさか幼稚園児からあんな一言を言ってみらえるとは。
もう、一生の思い出ですよ~☆

スポンジケーキのスポンジがうまく焼けたときってホントウレシイですよね。
コーンスターチを少し加えるといいらしいわよ。
今度試してみなくては。
近いうち、また遊びにきてくださいね!!
Commented by いっちゃん at 2008-11-05 19:38 x
娘ちゃん、お誕生日オメデトウゴザイマス(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

ほんとに、素敵な女の子に育ってますね。
ワタシもウルッときてしまいました・・・

これからがますます楽しみですね(≧∇≦)

さらに素敵な1年になりますように♪
Commented by もこ at 2008-11-06 20:54 x
お誕生日おめでとう♪
もう6歳か~。ひゃ~~~。
娘ちゃん素直に育ってるもんね。
あのやさしさ、素敵だわ☆
Commented by minimini_shi at 2008-11-06 22:45
みーちゃんオメデトウ♪
それにしても、あんなにステキな言葉をムスメちゃんからもらえるなんて、母親冥利につきるね。
とっても優しい女の子に育ってくれて、みきてぃさんちの温かさの表れだよ。
これからの成長が、ますます楽しみだね。^^
Commented by mikttymama at 2008-11-08 10:51
いっちゃんさま♪

ありがとうございます!!
この一言にはママノックアウトでしたぁ(笑)。
娘の成長を感じるたびに寂しいような・・・嬉しいような。

Commented by mikttymama at 2008-11-08 10:53
もこさま♪

もこちゃんちのKちゃんも、あっという間に大きくなっちゃうよ~。
ひとつひとつ、子供の成長をかみしめないとね♪
ありがと~!!!!
Commented by mikttymama at 2008-11-08 10:55
しーさま♪

ほんと、「あぁ~母やっててよかったなぁ」の瞬間でした。
あんだけワタシにガミガミ怒られているのに・・・子供ってエライねぇ。
ちょっと怒りんぼかあちゃんな自分に反省しましたわ(笑)
Commented by mekko at 2008-11-08 17:12 x
大変遅く足りましたが、
上娘チャン、お誕生日おめでとうございます☆

しっかりもののお姉ちゃんで
いつも感心させられますが
やっぱりお母さんがしっかりものだからでしょうね( ´艸`)

これからのますますの成長も楽しみで
今度の春には小学生☆
感激もひとしおデスネ♪
Commented by mikttymama at 2008-11-09 19:50
mekkoさま♪

お久しぶりです!!コメントありがとうございます☆
しっかりしていない母に育てられたため、しっかりものになってしまいました(笑)!!
来年はランドセル・・・本当に子供の成長って早いですよねぇ~。
mekkoさんのむすめっこちゃんも再来年ですね♪はやいはやい!!
by mikttymama | 2008-11-04 20:08 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(12)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧