第14回「あぐり市」・・・御膳人参と新米「ミルキークィーン」。

f0177295_19544846.jpgf0177295_19544839.jpg
かなり肌寒いにちようび。
郡山中央商店街であるなかまち夢通りで「あぐり市」がありました。
郡山農学校で栽培した御膳人参を中心に、郡山産の新鮮な野菜の販売や、
生人参ジュースの試飲、新米の食べ比べなどの楽しい催しが盛りだくさん。
ワタシは、新米食べ比べコーナーのお手伝いをしてきました。
f0177295_19544817.jpg


農学校でお世話になっている、同人誌「街こおりやま」の編集長、カズさん、
そしてめちゃめちゃ若い売り子2人(笑)。
なかなかすばらしい商人っぷり。
ちびっこたちの活躍で、おいしい新米はどんどんなくなってゆきました!!


f0177295_19544820.jpgf0177295_19544892.jpg

街ゆくひとたちに試食していただいてそれぞれに好みがわかれました。
いつも食べている「コシヒカリ」がやっぱりおいしいけど、
「夢ごこち」というお米は作るのにライセンスが必要だそうで、
市場にほとんど出回っていないめずらしいもの。
もっちり、あっさりしていました。

そんな中でも1番人気だったのが「ミルキークイーン」という品種。
湯川町で作られているのは聞いたことがあったのだけど、コチラは郡山産。
すごーーい粘り気があってまるでもち米みたいな美味しさ!!
というわけで本日のメインは「ごはん」だったのでした。

あぐり市は来月の12/23(火)にも開催されます。
クリスマスの買出しに、ぜひぜひお出掛けくださいね!!


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by minimini_shi at 2008-11-10 23:11
へぇ、みきてぃさんも参加してたんだ!!知ってたら遊びに行ったのにぃ。
以前、御前にんじんのジュースや冬甘菜?(キャベツ)の試食をして、とってもおいしかったです。
地元の野菜ってとっても気になる。もっと、買える場所が増えたらいいのになぁ。
Commented by ayu-cocochi at 2008-11-11 14:16
もち米が大好きな私にはミルキークィーンがとっても気になります。
あぐり市でしか手に入れることが出来ないんでしょうか>^<
食べてみたーーーーーい!!!
生人参ジュースも美味しそう♪だし、このあぐり市、一度訪れてみたいです。
Commented by r-kobeya at 2008-11-12 10:36
最近は、店頭であまりみかけないなと思っていたミルキークイーン。
(発売当初は、真っ先に飛びついたものでした・笑)
思わぬところで出会えて、とっても嬉しかったですー!
甘みがあって、冷めてもムッチムチの食感が美味でしたよぉ♪
Commented by mikttymama at 2008-11-12 22:18
しーさま♪

そうなの~寒かったよぉ。
知らなかったんなら教えたのにぃ(笑)!!
冬甘菜キャベツにのっけた新米、本当においしかったよ。
本当に、地元の泥付きの新鮮なお野菜を娘たちにたくさん食べてもらいたいな。
御膳人参もとーっても甘いんだよね。
Commented by mikttymama at 2008-11-12 22:22
ayuさま♪

ミルキークィーンのもちもちさにびっくりですよきっと!!
ayuさんがご実家に帰っていらしたらお届けしたいくらい。
ほんとにおいしいので、食べさせてみたーーーーーい!!(笑)
来月もあるそうなので、来られたらぜひ来てほしいです~♪
郡山市大槻町にある、「鈴木農場」さんのものなので、
こちらで手に入ると思いますよ!!
Commented by mikttymama at 2008-11-12 22:27
rieさま♪

喜んでいただけて何よりです。
これを見つけたときに、真っ先にrieさんの土鍋ごはんを思い出してしまいました(決して催促ではなくてですよ^^笑)
ワタシこそ思いがけないほっこりおやつに挽き立てコーヒー!!
廃人から人間に戻れた瞬間でしたよ~(爆)!!!!!
by mikttymama | 2008-11-09 19:54 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧