X'masお料理教室 in Tostem・・・鈴木農場のお野菜。

~本日のmenu~
☆電子レンジ発酵の簡単ピザ        ☆ベビーリーフのお星様サラダ
☆冬根菜のクリーム仕立てスープ     ☆キラキラふわとろパンナコッタ     の4品


f0177295_10392161.jpg昨日、トステム郡山ショールームで、建築なか村さん主催「おうちカフェでおもてなし教室・X'mas編」がありました!7名の方に参加していただき、皆さんのお陰で今回もとーっても楽しい時間となりました。X'masに使えるメニューを・・・ということで、チキンは皆さんが好きなものを購入されるであろう・・・と想定し、その周りのお料理を。

f0177295_10392197.jpgf0177295_10392224.jpg
f0177295_10392269.jpgお料理の他に、今日は御膳人参のことを知っていただこう!!と思い、にんじんの生スティックでいつも食べている五寸人参と食べ比べをしていただきました。
皆さんの反応は・・・というと、その甘くて人参独特の臭みがほとんどないことにびっくり!!
ジュースでも飲めるくらいなので、子供たちのウケも上々♪

コチラは前日に大槻の鈴木農場さんで買出し。(新米ミルキークィーンもありました!!)生産者の鈴木光一さんに、作り手の思いや、栄養価、おいしい食べ方などをうかがってきました(詳しい話はまた後ほど・・・^^)
地元郡山のブランド野菜、まだまだ市場に出ていない、おいしいものがたーっくさんあるんですって。

ワタシの「食」のベースは、亡くなった祖父が畑で培ってくれた気がします。
野菜作りが大好きで、いつも小さいワタシを畑に連れて行ってくれた大好きな祖父。
お野菜の本来の味を祖父が教えてくれたから、きっとお料理が好きになったんだと思います。
もっともっと、ムスメたちにおいしいお野菜を好きになってほしいなぁ・・・
そして、近い将来そんなお料理教室が出来たら素敵だなぁ^^。
野菜嫌いな我が家の上娘のためにも、かあちゃんがんばらなくっちゃ(笑)!!



ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓



~参加者、スタッフのみなさまへ~

365ブロガーのまみっちさん、大きい幸せそうなオナカでの参加・・・。思わず触ってしまって失礼しました(笑)。
無事、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!!ワタシも幸せオーラ、たくさん頂きましたよ^^

アロマセラピストのmaaさん、とってもいい香りのするお手製のハンドクリーム、ありがとうございました^^。ムスメさんが大きいのにとってもオシャレなママさん。ワタシも見習わなくっちゃ!!

先日の陶芸教室から二度目のNさん。何をしても器用ですよね~すごーい!!
かわいい優しいムスメちゃんに遊んでいただいて、我が家のムスメ2人もご満悦でした(笑)。
またお会いしたいです~。

Achiさん、今回も参加していただいて、またお会いできて、とーっても嬉しかったです。
もっとたくさんお話ししたかったんだけど、なかなか時間がなくゆっくりできなかったなぁ・・・
うーむ残念。
次回もX'masケーキ教室でお会いできることを祈って・・・(笑)!!

フグフグ(笑)のIさん、とーってもオシャレでキュートなママさんでした!!さすがだわー。
打ち上げでの伝言、伝えていただけましたか?(爆)またゆっくりお話したいですね♪

御膳人参のプロ、Kさん。三春のバッグ屋さん情報、ありがとうございました!!
これからも素敵な情報お待ちしていますよー♪

水色のシャツがとてもお似合いだったYさん。
下娘が遊んでいただいて、お世話になりました!!またお世話になるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします(笑)。

いつもいつも、楽しくって太陽のようなガッチャさん。今回も本当にありがとうございました!!
ムスメのTちゃんもたくさんお世話になりました。今度は親子でごはん食べにきてくださいね。

ももこ先生。お忙しい中、お手伝いにいらしていただき、ありがとうございました。
何かお役に立てることであればワタシにもぜひぜひお手伝いさせてくださいね♪

トステムのクールビューティAさん(笑)。お世話になりました~。
いつもナイスフォローありがとうございます!!そして12/6も・・・お世話になりまーす!!!!!

おぐおぐさん、いつも本当にありがとう。そして今回は会えずにザンネン。うー。
かわいいチビズちゃまたちの具合はどうでしょうか・・・。
また次回、元気なおぐおぐさんとチビズちゃんにあえるのを楽しみにしていまぁす♪

[PR]
Commented by おぐおぐ at 2008-11-23 15:53 x
この度は欠席してしまい本当にすみませんでした!
でも参加したお友達やブロガーさんの日記から、
みんなが楽しんで美味しいお料理を作れた姿が目に浮かんで、
こっちまで楽しむ事ができましたよー!
またリベンジも兼ねて次のお教室は参加させてください!
Commented by mikttymama at 2008-11-24 13:04
おぐおぐさま♪

いえいえとんでもない!!
会えなかったのはザンネンでしたが、風邪の流行っているこの季節。
自由のきかないママの辛さよーくわかります(笑)。
我が家もなかなか風邪がなおらないよー。うー・・・。
次回はぜひぜひ、よろしくです♪
Commented by まみっち at 2008-11-24 16:24 x
お世話になりました。ずっーと、ブログを拝見させて頂いていて、憧れていたので参加できて、感激でした。
これからも素敵なお料理、楽しみにしていますね!
Commented by コマブロ at 2008-11-24 23:39 x
料理は作る前の準備(食材選び、知識)も大切だなと思いました。
勉強になりました。。


Commented by r-kobeya at 2008-11-25 12:41
みきてぃせんせいのお料理教室もクリスマスメニューで彩られ・・・
あぁ、もうそんな季節なんですね。
みきてぃさんから、鈴木さんのお話を伺ってからというもの
売り場でも、真っ先に「鈴木さん」のお野菜に目がいくようになりました。
そういえば、御膳人参は未だ未体験。 次回チャレンジしてみますね♪
Commented by mikttymama at 2008-11-26 15:58
まみっちさま♪

こちらこそ、生まれる◎週間前だというのに、来ていただいて嬉しかったです!!
立ったままのお料理教室、オナカのはりなどは大丈夫だったかなぁ。
さっそく愛する旦那様に、スープを作ってくださったのですね。
まみっちさんの愛情たっぷりスープだもの、
旦那様に「おいしいね~♪」と言っていただけたことまちがいなし。
今度は赤ちゃんを見せに、ぜひまたいらしてくださいねー!!
Commented by mikttymama at 2008-11-26 16:01
コマブロさま♪

コメントありがとうございます。
生産者の方は「おいしいものを作りたい!!」という思いがあって
食材に愛情を持って作ってらっしゃる方がほとんどなんです。
使う私たちが、その思いを感じ取ることができたら、
もっとおいしいごはんが作れるんじゃないかなぁ・・・と思っています♪
おいしいものを作っている方のお話、たくさん聞きたいなぁ~。
Commented by mikttymama at 2008-11-26 16:12
rieさま♪

ハロウィンが終わったと思ったらもう雪が降ってクリスマス!!
ほんとに早いですよねぇ~(笑)。
鈴木さん、すごい方なんですよぉ。お野菜の本も書いてらっしゃるので、
今度紫のアレと一緒に持っていきまーす♪
rieさんとおいしいものを共有できるなんてすんごいウレシイですー☆
Commented by ガッチャ at 2008-11-26 19:58 x
こんばんは(^O^)
御礼のコメントおくれました(>_<)
今回もおしゃれな、おいしいホットなメニューを提供していただき
ありがとうございました。みなさん大変楽しく参加していただけたので
とてもうれしく思っています、我が家も12月23日は3組の家族が集まってクリスマスパーティーをする予定です、さっそく教えていただいたレシピを活用させていただきます。あとは演出:構成はガッチャ流に企画中ですいまから楽しみで~す♪ありがとうございました!!
Commented by mikttymama at 2008-11-27 14:16
ガッチャさま♪

いえいえ~、いつもお心遣いありがとうございます♪
ワタシも、皆さんに楽しんでいただけたのが何よりです!!
ガッチャさん宅のパーチー、何人集まるのでしょう~。
きっと賑やかなんでしょうね!!
風邪が流行ってますから、きをつけてお仕事に励んでくださいませ♪
Commented by ぴこりん at 2008-12-01 16:24 x
今回のお教室、用事があって参加出来なくて残念です~(><)
また次回は参加したいな~♪
鈴木農場さんは同じ学区なので子供達共々お世話になってます^^
お野菜新鮮で美味しいよね!
もうそろそろ冬キャベツの冬甘菜(ふゆかんな)が出回るハズ!
このキャベツは最高に美味しいんだよね☆
Commented by mikttymama at 2008-12-03 11:36
ぴこりんさま♪

ぴこりんさんにそう言っていただけるなんて本当にウレシイです♪
またぜひぜひお会いして、ぴこりんさんに素敵のタネをいっぱいいただきたいなぁ。
冬甘菜、おっきぃーのがなんと200円で出ておりましたよ^^
甘くておいしいんですよね!!!
Commented by わたりんご at 2008-12-14 06:04 x
お疲れ様です。今日は某行事ですが昨日職場の忘年会があり1滴も飲まなかったのに興奮して朝、4時におきたわたりんごです^^;
ぜひ今度ピザ教えてください。
先日息子の誕生日、某ベニ○でピザが208円だったので追加で出したら娘が息子ばっかりごちそうでずるいといわれてしまいました^^;;;
他にもたいしたのはだしてないのに~(笑)
またあそんでください!
Commented by mikttymama at 2008-12-14 09:50
わたりんごさま♪

えー!!早起き(笑)!!
某行事、年長さんは午後なのをいいことに、プリキュア終了まで
娘たちと寝てしまいましたよ。
ピザ!!わたりんごちゃんちのHBがあればバッチリなのにぃ☆
ワタシは人力+電子レンジの力で作っています!!
今度一緒に作りましょ♪で、X'masパーチーになだれこみましょ♪^^
by mikttymama | 2008-11-23 10:39 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(14)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧